沖縄の宴

夜、知り合いのオフィスでパーティ。そのオフィスにはすてきなウッドデッキのテラスがあって、本当は“テラス開き”のパーティだったのだけれど、あいにくの大雨なので、ただの飲み会に。とはいえテラスの脇の部屋も、しっかりしたキッチンの付いた広いパーティルームになっていて、居心地ばつぐん。オフィスにこういうスペースがあると、外で飲むより経済的だし、人が集まってくるからいいかもね。
沖縄出身のsさんが、本日のシェフとなり、お料理は沖縄づくし。かつてみたことないほど大量のもずくが皿にのっていたぞ。他にもスパムとゴーヤのちゃんぷるー、豚足の煮込み、スモークチラガー、島豆腐、すくがらす…と、沖縄のおつまみいろいろ。デザートもサーターアンダギーてんこもり(画像左手前)画像の奧は“じゅーしぃかまぼこ”と言って、中に炊き込みご飯の入った沖縄独特のかまぼこだそうで、せいろで蒸して食べたのだけど、これまたウマイ!泡盛もずらり、各種そろったよん。
 
18時すぎから人間が入ったり出たり、総勢20名くらいかな?初めてのひとともたくさん知り合いになって、おいしくて楽しい夕べになりました。もしも天気がよかったらこのテラスでバーベキューができたのにね、とみんな残念がる。神宮の花火大会のときは、このテラスからよく花火が見えるそうだ。いいなぁテラスで花火見物。夏フェスと重ならければぜひお邪魔したいものです。
シャンパンから始まって、オリオンビール泡盛のシークァーサー割と、飲んで飲んで飲んで。我を失わない程度に飲んで、0時前、上司が帰るタイミングでおいとました。
ところで、きょうのメンバーのなかにいたSGさん。古くからの知り合いではあったけれど、一緒に飲むのはひさしぶり。彼は実はすごい音楽好きで、本当はフジロック行きたいのに今まで仕事で一度も行けたことがないという話を聞いた。酔った勢いか「夏の時期、架空の仕事でいいから、一緒にやりませんか」だって(笑)。なるほど。その仕事のふりをして苗場に行くのか。手の込んだ嘘だなぁ(^_^;っていうかね、堂々と休もうぜみんな!私が社長だったらフジロックの時期は、全社休業だよ。社長じゃなくても休みだ休み。
.