異動の季節

昼に後輩からとつぜん“午後の会議は中止になりました”って電話。
午後はびっちり、クライアントと会議…の予定だったのに、なんでだろ?
真相をつきつめると、どうやらあちらさんの担当部長が別の部署に急遽飛ばされることになり、それどころじゃなくなっちゃったらしい。ほー。そういえば、きのう訪ねたクライアントの担当者も、4月から思いもよらぬ地域へ「異動することになりました」と聞かされてびっくり。これがまた栄転でもなんでもなく、社内事情のたまものでポンと飛ばされるらしく、サラリーマンってぇのはしびれるもんだ。


そういう私も先週、とつぜん局長に呼び出され、「5月に異動してください」と告知されてもうた。げげっ。
いや、仕事(職種)が変わるわけではないし、営業所が変わるわけでもないので、世間的には異動のうちには入らないのかもしれない。しかし、担当先がまったく変わるし、まわりのメンバーもかわる。いやー青天の霹靂とはこのことだね。
「本当は出したくないんだが、先方がどうしても欲しがっているので」と言い訳する上司。
なんで欲しがってるのか?についての説明はごにょごにょごにょ。
ん?なにゆってんだ?おまえはダメなバンドのMCか?
あげくのはてに「いまやってる作業はそのままやってもらうから」って
一日は24時間しかないっつうに、そんなにあれこれできませんてば(苦笑)。
全社的に5月にひとを動かすっていう計画は聞いていたので、あんまり局長を責めてもなぁ…と思って、その場は、そうですかわかりましたよ。これからもよろしくですよ、と行って退散した。
その翌日、部長に呼び出された。
「局長と話したと思うけど、ボクも急に聞かされてさぁ…」
その翌日、さらにそのうえの上司に呼び出され
「いつでも帰って来いよ」と、キレイゴト。だったら出すなよ。
「じゃあ今帰ります」って速攻、笑顔で言ってみたんだけど、冗談だとしか思われなかったようです(^_^;。
そして今日、次長に呼ばれた。
「異動しても、これからもよろしくな」だってよーん。
4月の役員会で本決定だから、まだ正式じゃないけど…ってみんな言うものの、ここまで順ぐりに儀式が済むと、もはや既成事実だよなぁ(^_^; っていうかね、みんなが本当に順番に呼び出すので、ちょっと笑った。すげえよ、サラリーマン社会。告知順がはっきりしてるのな。今さらながら勉強になるよ。こっちはこっちで、いま一緒に仕事してるメンバーにいつ言おうか、とかいろいろ考えてる矢先に、ごくわずかもう知ってるひともいたりして、なんだか居心地が悪いわ。そんな感じ。あーあ。また引っ越しですよーん。
一緒に異動する約1名の後輩男子と、今度、いじけ酒飲む予定です。まぁ何でも酒を飲む理由にしちゃうってことでね。