BECKサントラレコ発ライブ@恵比寿リキッドルーム

サブタイトルがRock'n Roll Classroom。春休みだからって、平日なのに16:30スタートですよ。社会人は眼中にないのね。と思ってたんだけど、その割には客の年齢層高かったような気がする。
さすがに私も16:30には行かれず、2時間ちょい遅れてリキッドに着いた。一階の会場と二階のタワーカフェが自由に行き来できるようになっていて、二階にはBECKの単行本がずらり、自由にお読み下さい状態。他にもBECKそのままの楽器が展示してあって自由に弾けるようになってたり、原画の複写が飾ってあったり、なんだか春の文化祭みたい。
ライブのほうも、正面ステージと、向かって左のサブステージがあって、バンドのセッティング替え中は、サブのほうでトークショーがあったり、DJタイムだったりっていう盛りだくさんな構成。


わたしが着いたときはすでに10-feetとGoofy's Holidayは終わっていて、UP HOLDが演奏してるときだった。
ちなみに今日出るバンドはビークル以外は見たことがない。UP HOLDは、ボーカルの兄さんが立派なもんもんを背負ってらしたが、音もハードでかっちょよかった。
UP HOLD終わってサブステージでは、いずみちゃん役まほちゃん役の声優さん美女VSポルシェ兄さん+お面をかぶったヒダカさんのトークショー。若い娘にセクハラまがいのトークをしかけるただのオヤジ二名。いやでもいろいろ爆笑でしたよ。ほとんど記憶に残ってないけど(^_^;
続いてライブは、TYPHOON24。アニメの中の演奏の9割はこの3人組が担当しているそうだ。確かにこのギターだよ。CM入り前にキュイーンて流れるギターの音だよ!ギターのsenshoさんがイイネ。キャラもテクもイイネ。途中からYKZのひと(千葉のボーカル役)がゲストに入って、劇中曲を演奏。ひとバンド20〜30分?けっこう短い。
TYPHOON24終わって、サブステージでは声優軍団によるアフレコ大会。スクリーンに出てくる名場面を目の前でアフレコしてくれるって趣向で、これはもうエナポゥ掟ポルシェが最高だったよ。
次のバンドはTROPICAL GORILLA。うわー。HOMMYのボーカルってトロゴリのボーカルだったのか(その発想ふつう逆?)。何が気になるって、ステージの隅で客を煽ってる黄色いTシャツの男だ。このひとは何係?スタッフにしてはステージの中央すぎる。でも何も演奏してないし、マイクも持ってないし、ダンサーというわけでもなく、時折たたたっとマイクスタンドを直しに行くのだ。このひとがボーカルより存在感あるってどうなの?んー。
トロゴリ終わって、DJタイム
21時10分すぎから、いよいよトリのBEAT CRUSADERSです。いや、すごい盛り上がりなんでチトびっくり。これがメジャーってヤツですか?4月に出る新曲含めてダダダと4曲くらいやって、最後『HIT IN THE U.S.A』でハイさよなら…。おいおい、まだどんどんが出てきてないじゃん!!
まぁいちおうそこで引っ込んだんだけども、アンコールでびっくりするほどすばやく再登場。ここからが『BECK』タイムですよ。
えーとね、曲名忘れたけど“今日だけ演る”っつって、日頃のビークルとまったく違う感じの劇中曲を演奏してた。このボーカルがまったくヒダカさんに合わない(苦笑)じぶんが作ったのに、じぶんが歌うとヘンになっちゃう曲もあるんだねー(^_^;それからTYPHOON24のギターとベースがゲストに加わって7人でもう一曲演った。


そして、いよいよ。“どんどんどん!どどんがどん!”コールに乗って平林どんどんさんの登場です!あー待ってたよぉー。もー女の子がいっぱい“どんどーん!かわいー”ってゆってた、どんどんさんモテモテやん。なんか最近若返ってるしな。
隣がいそべさんじゃない平林さんは、ひときわ小さく見えた。“本物のコユキがこんなにずんぐりむっくりだとはねー”と、ヒダカさんが毒を吐く。さらに平林さんに猥褻なコトバを言わせようと仕掛けるヒダカさん。
“どんどん!ふぐりって言って!”
その要求に、小さな声で“ふぐりってなに?”とマジで聞き返すどんどんさん。うーん。あなたはいいひとだ。
そんなエロオヤジの襲撃にも、つねにニコニコ(おどおど?)してる平林さんは、ちょっとホントにコユキっぽく見えたよ。そして曲のほうは、ビークルをバックに自らもギターを弾きながら、『BRIGHTEST』を披露。そのあとまほちゃんのボーカルをやっているSOWELUさんも加わって『FOLLOW ME』と『MOON ON THE WATER』をデュエットした。どっちも名曲だよなぁ。ヒダカさん、口は悪いが才能あるんだね。
やっぱりライブはいいなー。たった3曲だったけど、久しぶりのあの声が聴けてちょっとウルウル。全部おわって22時20分。最後はビークルの5人とSOWELUさん、どんどんさんで手をつないで最後のごあいさつ。SOWELUさんと手をつないで、どんどんさんすげー恥ずかしそうにしてたよ。SOWELUさんのもう片方の手をつないでたヒダカさんは“いいニオイ”つってたけどね。
いろんな意味で本当に楽しいイベントでした。
セットチェンジのあいだに“あーあ、ハスキンが見たいなー”ってゆってる子がいた。
ホントだよね。って思った。