合同誕生祭

うちの実家恒例、家族誕生会。今月は上旬生まれの弟と、来週の私の誕生日とふたりの誕生日があるので間をとって(というか今日しかみんなの都合が合わず)今日になった。
もういいかげんトシだし、誕生日だからって集まらなくてもいいんじゃないの?って話は数年前から出てるんだけれど、この3月に相方のお兄さんが亡くなったこともあって、まぁ集まれるうちはご飯くらい一緒に食べようよってことですよ。


昼にかーちゃんから電話があって“プレゼントに何か買ってあげるから”と、お買い物に誘われた。うーん。ありがたや。でもね、特に欲しいものはないんだよ。iPodおねだりするのも高すぎるしね(^^;目の前に何かが吊されてれば“欲しい〜!”って思ったりするんだけど、“何がほしい?”って聞かれると答えに困るんだよなぁ。ジミヘンのボックスセットとか親にねだるのもナンだしね。
あてもなく買い物に出かけるのも面倒なので“とりあえず考えとくからお買い物は来週にしようよ”って言うと“そうね!来週ね?楽しみだわー”って、そうか、娘とお買い物に行きたいだけなのねん。やっぱかーちゃんが行きたい先はお洋服屋さんとかであって、タワレコではないわな。


休日とはいえ、家に仕事を持ち帰っていたので、夕方までちょいと自宅で作業。この土日のタイフェスティバル(in代々木公園)にも行きたかったけど、カラダが言うことをきかない。仕事かたづけて、弟にあげるプレゼントを買いに中目まで出ようと思ったけど、それすらも面倒だ。あー。カラダが、カラダがダルダルっす。
結局、ちょー近場(家の近所の服屋)へ。
「お!このポロシャツ弟に似合いそう!」「このシャツオレに似合いそう!」(by相方)「これあたしに似合いそう!」(byわたし)って次々試着する。おいおい、誰のために何を買いに来ているのだ?結局、パイル地のポロシャツを「これプレゼントにしてください」と言ってレジに出し「で、このシャツを僕のプレゼントに」「じゃこれは私のプレゼントに…」ってあれこれ買ってやがるオレら。あー。でもちょっとストレス抜けたよ。ストレス解消は“食う”より“買う”のほうがいいかもしれない。買っても置く場所ないけどな。


買い物終わって、これまためちゃめちゃ近所のメシ屋に実家のメンバー+相方、全員集合!ビールで乾杯し、ワインをあけ、レタスとくるみのサラダ、トリッパ、イカ墨のパスタなどなどを凄い勢いでたいらげる。食うスピードでは評判の私ですが、誰も周回遅れになることなく、同じスピードで皿をあけていたのには、血を感じたッス。知らない人が冷静に見たら“この家族は何でそんなに必死になっているのだろう…”と首をかしげたに違いない。