ありがとう、森田さん。

出社前、タクシー会社に料金を払いに行った。
昨日、サイフを忘れたことに気づかずタクシーに乗ってしまったのですよ。サザエさん並みにボケ。ちっとも愉快じゃナイ。サイフを取りに戻る時間はないし、プレゼン時刻はギリギリだし。焦ってフリーズしてたら、運転手さんが“事務所にあとで払いに来てくれればいいから”って、即座に降ろしてくれたのでした。いやー都会の人情、まだ死んでなかったね。とりあえず金額と運転手さんの名前を書いた紙だけ受け取って、名刺を渡してクルマを降りた。おかげでプレゼンには間に合いました。
そんなわけで降り際に教えてもらった事務所を訪ねたんだけど、応対に出てくれた事務員さんは“へ?そうだったんですか”“あー森田さん、じぶんで処理したんだねー”だって。
あとで払いに来るなんて、事務所は聞いてなかったらしい。
ああ。もし私が払いに来なかったら、じぶんでかぶろうと思ってたんだね森田さん。
名刺の隅に“森田様 本当に助かりました、ありがとうございました”と書いて、お金と一緒に事務員さんに渡した。ありがとう、森田さん(涙)。菓子折のひとつも持って行けばよかったなぁ。