がんばれの会

「“送別会”とか“お別れ会”って言うと寂しいから“がんばれの会”だよ」と言って
前の部署にいた先輩M田さんと、仕事関係の方とが、飲み会を開いてくれた。
一次会は刺身のおいしい東麻布の居酒屋にて。ビールのあと、〆張鶴を“わんこソバ?”ってな勢いでお酌される。うまいからスイスイ飲めちゃうんだけれど、か〜な〜り危険。その店に何時頃までいたのか、まず不明。もう一軒行こうよと言われて、近所のバーに移動した。
仕事関係の人は途中で寝ちゃうし、みんなもうベロベロ。〆張鶴を4人で一升飲んだあとで、ジントニック、そしてハイボールだもん、そりゃ酔うわ。何がなんだかわからない状態ながら「おまえはがんばってる。オレはわかってるぞ」とたいへんやさしく励ましてくれる先輩に、思わず涙。
新しい部署に移ったのに新しい仕事をするスキマもなく、あまりにも重い作業を背負わされていながら何をモチベーションにがんばればいいのかもわからず、なんとなく居場所がない感じのここ一ヶ月。夢見が悪くて目が覚めたりね。確実に酒量だけが増えていて、あーーけっこうつらいなぁ…なんて思っていたときだっただけに、涙腺ゆるんだら止まらなくなった。うぇーん。いつのまに私、泣き上戸になったんでしょう?(^^;でもね、泣いたらすっきりしたですよ。涙は心の汗ですな(てへ)。M田さんありがとうございます。あたしもすこしがんばってみます。とか言いつつ励ましてるほうも励まされてるほうもベロベロで意味不明。何時に解散したかも、どうやって帰宅したかも、まったく不明…。