FACTORY LIVE@お台場特設ステージ

ひとつふたつを除いては誰が出るかよくわかんないまま、りんかい線乗ってお台場へ。誘ってくれたメンバーと駅で合流。こんなに暑いのに、みんな帽子を忘れて来てる。死ぬぞ。
開演ぎりぎりに中に入り、まずはビールで乾杯。暑いよ。めちゃくちゃ暑い。そして埃っぽい。とりあえずたぶん見れないんだけど、ハイロウズの迷彩Tシャツが可愛かったので、お買いあげ。何しに来てるんだか。わずかな日陰を探してビール飲む。
ステージのほうはトップバッター、HY。夏になると必ずどこかのフェスで見るなぁHY。見てたら、仕事関係のK氏とばったり会う。会うなり
岡村靖幸、逮捕されましたね。cocoachocoさん岡村好きでしょう?」
と見透かされたように言われた。ええ、好きですとも。さらにK氏いわく
「cocoachocoさんって、a-nationとか絶対行かないでしょ?」って、確かに行こうと思ったことはありませんけど、ダメでしょうか??(^^;
さてHYの次はサンボマスターです。暑い空の下アツイアツイ。暑苦しい。『人はそれを愛と呼ぶのだ』も含めて全5曲、30分ちょっとだったかな。『ぬくもりに用がある』は名曲だね。あれこれ喋ったあとに“歌ってよろしいかーっ?”といちいち叫ぶのが妙にツボ。よろしいよろしい。やっぱサンボは室内よか屋外がいいな。
そして次はZAZEN BOYS。サンボの説教ロックのあとは、説法ロックですよ。新しいドラムの人は“柔道二段、マツシタアツシ”だそうで、たいへん体格がよろしくて、スティックがおハシに見える系のすごい叩きっぷりでした。曲をブレイクしてためてる瞬間に夕方5時の鐘がぴんぽーんと、絶妙のタイミングで辺り一帯に鳴り響き、思わず向井さんも苦笑してた。まさにCOLD BEATだね。…そんな感じでZAZENを4曲くらい聴いたところで個人的には時間切れ。このあとハイロウズ、BAND HAS NO NAMEと続くのに、お台場を後にしましたとさ。