ポリシックス&キャプテンストライダム@渋谷クラブクアトロ

ハイロとタミオを残して移動するなんて、なんだかGREEN STAGEを放ってレッドマーキーに移動する気分です。18時の開演時刻ぎりぎりにクアトロの中に入り、ビールを注文していたら同じくビールを買いに来てた古い知り合いの音楽関係者とバッタリ。きょうはいろんなところで、いろんな人にバッタリね。ひたちなかでやるカフェーの話などお聞きする。
さてポリシックス。年末の電グルと一緒に出たイベントは別として、かなり久しぶりにステージを拝んだわけですが、これを10年とか続けてるんだからすごいよなぁ。パンクとテクノの生まれた年は確か同じ77年だか78年だかだと思うんだけど、ポリはまさにそのふたりがかなり濃厚に愛し合ってできた子だね。林くんのはじけっぷりを見て、一瞬、まさか彼は靖幸してないよな?と心配になる。だってあり得ないくらいのテンションなんだもん。そこに縦笛リコーダーが加わったりするところもキュートで、いやホント楽しかったっす。1時間ちょっと。
休憩時間に、フジロック仲間でポリフリークのM香ちゃんと偶然出会った。M香ちゃん、ひとりで来て前から3列目で汗ぐっしょりになってた。すげー。ちなみに彼氏とそろそろ入籍するらしいですよ。おめでとう。苗場でお祝いしなくちゃねー。でも土日は毎週、ライブorロックフェスで区役所に入籍しに行く時間がないんだって。それもすごい。
そしていよいよキャプテンストライダム。噂だけは聞いていたけれど、見るのは初めて。なかなかポップな3ピース。うんうん風待ちレーベルって感じだよ。新曲たくさんやってたなー。そのどれもがキャッチーで、胸がキュンとしましたぞ。だいたいアンコールに入る前の、ラストの曲が新曲って…すごい構成だよな(笑)。アンコールは2曲、それも1曲は新曲。すごい攻めてるバンドだなーと思った。いやいや楽しかった。ポリとキャプストって、ポテチ食べたあとにポッキーみたいな。合わないようでいて、食い合わせとしては飽きない組み合わせ。キャプストからポリへの熱烈ラブコールで実現したらしいです。わかんないもんだね、バンドって。