フジロック出発日

朝いち、昨夜パッキングした荷物をクルマに積み込み、明日合流する相方の荷物も積み込んで、クルマで出勤。さぁいよいよ、フジロックですよー。4月に新車に乗り換えてからろくすっぽ動かしてなかった愛車の、初ならし運転になる予定。プリウスの燃費がどんなもんなのか、試してやろうじゃないの。
午前・午後と打ち合わせをかたづけ、15時すぎに赤坂の作業場へ移動。とりあえずキープしておいてもらった駐車場にクルマを入れて、作業待ち時間にドラッグストアでお買い物♪レインガード、予備の日焼け止め、それから美白パックも買っちゃおー。なんかかんかやってるうちに5000円ぶんもお買い物してたよ(^^;
作業は結局ギリギリ19時までかかり、作業場近くのカフェで待機してていただいたNちゃん、大阪のライブばかRくんと合流。カフェでリスバンはめたら、もう気分は苗場ざんすよ。カーナビの目的地をとりあえず苗場プリンスに設定してレッツゴー!
カーナビの指示に従って、霞ヶ関から高速に乗る。いきなり渋滞。昨年高速でおしっこガマンできなかったブラザーズのかたわれRくん。いきなり首都高で“ここや!昨年立ち小便したのはここや!”と某所の安全帯を指さして声をあげる。え?ほんと?さらに二度目のマーキングスポットも“絶対ここや!”と指を差す。さすがだよ。マーキングした人は、きっと匂いでわかるのね。池袋を越したあたりからはスイスイ。カーナビの予想到着時刻は23時20分。途中休憩やコンビニでのお買い物をはさみつつも、ほぼ予想到着時刻通りに宿に着いた。途中、猿ヶ京のあたりで「かっぱ祭り会場入口」っていう看板がいくつも出てた。かっぱ祭りっていったい……かっぱがいるのか?
一年ぶりの苗場の空気。行ってみたら、宿は二年前に泊まったところで、そのときNちゃんが忘れてきた傘がまだ玄関先に置いてあった。のどかな民宿ですなぁ。
もう前夜祭は終わっちゃっただろう。でも、祭りの残り香をかぎたい。三人で荷物を置いたあと、ゲートのほうへお散歩した。私たちのちょっと前に同じ宿を出た3人組が、私たちの数メートル先で“やっほー!いぇーい!!”って万歳してた。やっほー!いぇーい!!私たちもにやけながら缶ビールで乾杯。ビール飲みながら坂を下り、PALACE OF WONDERのところぐらいまで行ってみた。向こうからは、前夜祭が終わって帰る人たちがたくさんたくさん歩いてきた。明日からまたみんなでこの道を行ったり来たりするんだね。
宿に戻ってお風呂入ったあと、しばらくおしゃべりして就寝。
ようやく寝つけた午前3時頃、ライブばかT(昨年高速でおしっこガマンできなかったブラザーズ2)が、別部隊のクルマに乗っけてもらって到着。部屋入るなりでっかい声で“おう!ひさしぶりやなR!!”ってもすこし静かに入って来いっちゅーの。
夜が明ければ、他のひとたちも続々到着ですよ〜(明日の日記へと続く)。