フジロック初日

目が覚めたらいちおう晴れ。今年はテントの場所取り合戦もないし、ゆるゆると宿を出発した。
タープ・テント禁止の今年は、みんなの出足もゆっくりめ。タープがないせいで視界も開けてるし、意外といいいね、このほうが。見やすい位置にレジャーシートをしいて、Nちゃんと朝ごはん食べにオアシスエリアへ。まずはビール!そしてメロンパンと八丁味噌の焼き鳥。朝からこの妙な取り合わせがもはや非日常です。
ぎらぎら暑い中、日傘をさしてお昼寝しつつ、MASTERLOWを見る。いちくん、この暑いのにスーツで、自転車に乗って登場ですよ。MASTERLOW仁間に合うように“朝いちの新幹線で来ますよ”と言っていたSYちゃん、シャトルバスの行列に負けて間に合わず。同じく朝いち新幹線組のS沢くんM香ちゃんカッポーも、かなりシャトルバスに並んだみたい。今年はやっぱ人が多いんだね。そしていちくんは、再び自転車に乗ってステージから去って行った。


ぎらぎら太陽が暑かったのはほんの一瞬で、その後は雨がぱらりと降ったりやんだり。いきなり出歩く気力が失せて、しばらくグリーンステージの陣地にいることにした。Simple Planを見て(こーいうパンク、好きなのよ)Cakeを見て(気持ちよかったな〜。晴れてればよかったのに)ハイロウズを見た。ヒロトは“僕の尊敬するマディウォーターズや、バディホリーも立てなかったフジロックのステージに立ててうれしいです〜”ってゆってた。なはは。そして、THE MUSIC。汗ではりついたロバくんの髪を見て、ヤツが将来ハゲることを確信。雨の中に響くロバくんの声はロバート・プラントみたいだった。じっとグリーンに座ってるだけで、これだけのアーチストが見れるんだからすごいや。
ふと気づくと19時ちょっと前。歩くのがめんどくて(フジロックのために歩く会メンバー失格だなぁ(^^;)昼飯食べるのわすれてた!猛烈な空腹に襲われ、午後からやってきた相方とオアシスエリアへ。どこもかしこも並んでる…ともかく並ばずに何か食いたい!勢い、まったく行列のなかったカツカレーを食ってしまう。ここまで来て何食ってんだオレ!しかしこれが意外と、カツが揚げたてでおいしかったのだった。空腹は最良のソース?
そして、おまちかねMAXIMO PARKのサイン会(笑)!先日岩盤でもらった整理券を握りしめ、雨の中岩盤ブースに並ぶ。みんなCDを持って来てるけど、私はフジの記念に、タイムテーブルにサインしてもらうことにした。岩盤の兄さんがマイクでバンド紹介すると、ついたての脇から照れくさそうに入場してくるMAXIMO PARK一同。いぇいいぇい。メンバーが一列に座って流れ作業でサインをしてくれるんだけど、イケメンドラマー(顔ちっせー!)とギタリストの兄さんとポールスミス氏には握手もしてもらったよ!みんな、しっかりとわかりやすいサイン。相方いわく“これ、日本語で言ったら楷書体だな…”。10月に単独来日が決定したとのことで(5日6日、恵比寿リキッド)サイン会のあとフライヤーをもらった。行きますとも!!
そのあと雨の中、初めての遠出。相方と一緒にボードウォークを歩いてオレンジコートへクレイジーケンバンドを見に行った。歩いているとホワイトステージのSteel pulseがきこえてきた。ラスタな感じですごくいい音。森の中でこの音。夢みたい。しばらく歩くとSteel pulseの音が遠ざかるのに乗り変わるようにして、ヘブンのPE'Zの音がきこえてくる。ペズもいいなあ。森の中はミラーボールできらきら光る、幻想的な美しさ。そこに次々ときこえる素晴らしい音楽。一瞬ディズニーランドのイッツアスモールワールドを思い出したよ。世界は音楽に満ちてるんだね。
ずぶずぶにぬかるんだオレンジコートではクレイジーケンバンドが絶賛演奏中。剣さんが“みなさんこんな雨の中をこんな遠くまでありがとうございます、そのぶん楽しませますからねぇ〜”と言っていた。ちなみに私はTHE POGUESを見るためにCKBは最後までは見れなかったのだけど、あとで相方に聞いたら、全員で大合唱する『タイガー&ドラゴン』(全員が“オレの話を聞け〜〜”つってる。誰の話を聞けばいいんだ?)はなかなかなものだったらしい。
ちなみにホワイトステージのTHE POGUESはこれまた涙モノ。じいさんたち、よくぞ集まってくれたよ。もはや歯がない(?)おっさんがフガフガと、繰り返す“センキュッ、センキュッ、センキュッ”に思わずウルウル。いろんな楽器が並んでたなー。踊った踊った。毎日がこんな村祭りみたいだったらいいのに。最後“サイナラ”つって去って行くメンバー(誰だサイナラって教えたのは!)。名残惜しげに続く拍手に再びメンバー登場。アンコール2曲やってくれた。しあわせ。
雨のなかTHE POGUES見たらもう思い残すことはない。あとはゆるりと夜のヘブンを堪能しようと、ROVOを見にヘブンへ行く。折良く雨もやんでいる。そこでライブばかTくん、Rくんと合流。三人で折り畳みイスを並べて座り、酒を飲みながらSHINKILOWの光のアートとROVOのコラボを堪能した。フーファイも見たかったけど、ヘブンの夜のROVOは最高だったよ。

ROVO終わって23時。Tくんが苗場食堂で赤犬が見たいというので、SYちゃんとも合流し、4人で苗場食堂に向かった。苗場食堂はすごい人垣。赤犬の姿は殆ど見えなかったんだけど、Tくんが“ブリーフいっちょの長髪の男が日本刀を振り回してます!”とか、いちいち実況してくれる。実況で聞くとすげえな赤犬。私の目の前にすごい背の高いコアな赤犬ファンの男子がいて、ずっとメンバーとシンクロするように踊り歌っていたので、ステージがよく見えないぶん、彼をステージの鏡だと思うことにした。しかし“U!N!C!O! ウンコ〜!ウンコが好きだぜっ!”と絶唱する男の子の背中をじっと眺めるのはとても不思議な気分。あまりに彼のノリがいいので、SYちゃんのムコにどうかしら?と思った。逆ナンすればよかったわ。
赤犬終わって0時すぎ。あまりにくたびれたのでとぼとぼと宿に戻った。は〜。たのしかった!まずは初日、おつかれさまです。(さらに、明日の日記へとつづく)