サマーソニック05 二日目

cocoachoco2005-08-14

明け方、SYちゃんはこっそり起きだし、オフィシャルグッズ(朝8時より売り出し)を買いに行った模様。そんなことはまったく気づかず、平和に爆睡。起きたらSYちゃんはお目当てのTシャツをゲットして戻り、ベッドのはじっこで二度寝してた。おそるべし。なぜ、私のパートナーは、みんな早起きなんだろう・・・。
朝食ナシのプランだと思っていたのに、なぜか朝食券がついていたのでホテル1階のレストランで朝御飯。ビュッフェにならんで、フェス飯では摂りにくいお野菜フルーツを中心にいただき、コーヒーを飲む。朝のコーヒー、これ嬉しい。

さて、私の朝いちのお目当てはBILLY TALENT。リップ狙いのSYちゃんとは幕張の歩道橋でしばしのお別れ。メッセを目指した。
本日見たのはBILLY TALENT→外からCAESARSをちょい聴き(かっちよかったー)→シャトルバスに乗り、ビーチでSAKE ROCK→スタジアムでTHE ORDINARY BOYSシャトルバスでメッセに戻ってBEAT CRUSADERS(20分)→BLOCK PARTY(30分)→タクシーでいっそいでスタジアム行ってKASABIAN(アタマちょい欠けラストまで)→WEEZER(50分間)→タクシーでいそいでメッセ戻ってアタマからTHE LA'S→途中からME FIRST AND THE GIMME GIMMES→メッセのモニターでオアシス。


BILLY TALENTは、1月にカナダにオーロラ見に行ったときに現地のMTVでPVを見て気になっていたバンド。グリーンデイやあぶりるらびーん、ですちゃに混じってチャートのトップ5に入っていたので、たぶんカナダじゃいちばん人気のローカルバンドなんじゃないかな?行ってみると、予想外に小柄なボーカルが、上半身裸で、アキャキャキャーッ!!と叫びながら走りまわってる!雄叫んでるときの声のトーンは、ポリ林に匹敵するデシベル。骨太でいながら、ポップなセンスもあって期待にたがわぬロックぶりに、朝いちから踊りまくった。いやいや見れてよかったよ。
SAKE ROCKはTシャツ持ってるくせに、見るのは初めて。浜辺のあまりの暑さにビールをがん飲み。トロンボーンに、ベース(時折ウッドベース)、ギター、ドラムの4人組なんだが、トロンボーンのMCがかなり笑える!音はオシャレなくせに、コールアンドレスポンスは“うーこんーのチーカラー”ってナンだよそりゃ。そんなSAKE ROCKに、SYちゃんもTのちんもSくんも集まっていて、みんなで乾杯!へんな仲間だ。ビーチステージは、サマソニのヘブンだね。

めっちゃ楽しくて、Tのちんが「予定外に体力を消耗しちゃいました!」っていうくらい踊った。時折ホースで放水される水をあびるのが気持ちよかったー。


可もなく不可もないオーディナリーボーイズ終わったあと、メッセでビークル。ホントはブロックパーティとかぶってるので見るつもりはなかったんだけど、マウンテンステージのバンドがひとつ急遽キャンセルになったためにビークルが繰り上がり、見れることになっちゃったわけ。昨日緑のスーツだったタロウちゃんが赤スーツになっていたり、昨日やらなかった『HIT IN THE U.S.A』を早めにやったり…と、連日見てるお客さんを飽きさせない構成。とはいえよく考えたらこの9日間で4日間もマ◯コールしてる自分ってどうなのよ?(^^;しかし、メッセでいちばん大きなマウンテンステージなのに、ぞんぶんに人が集まっていたのはすごかったです。
そして楽しみにしてたTHE BLOC PARTY。こりゃかっこええ。新曲もしびれたっす。ワンマンが見たいな。
ここからメッセとスタジアムの行き来が大問題だったわけだけど、オトナの解決手段としてタクシーを使いました。KASABIAN2曲程度を660円で買ったと思えば…。ダメっすかね?(^^;正月の単独公演以来のKASABIANはあいかわらずかっちょよかった。これまであまり顔とか見てなかったけど、巨大スクリーンに映し出されたおかげで、すげーギターがイケメンなのがわかった。でも、ああいう顔は覚えられないタチなので、もしどこかで会ってもサインももらえないなー。
そして夕暮れどきにweezer。スタジアムの上のほうのスタンド席でひとりで見た。一曲めは『PHOTOGRAPH』。ファーストからもグリーンアルバムからも、ニューアルバムからも演ってくれて、さながらweezerヒットメドレー。海風が涼しくて、ふと見ると雲は秋の風情で。ああ、これで私の夏は終わっちゃうんだなぁ…と思ったら、むしょうにせつなくなった。

スタジアムはすごい人。座るところもないくらい。これからオアシスに向かってさらに人が押し寄せるんだろう。すでにアリーナは入場規制だし、いま席を立ったらもうスタジアムには入れない。そうわかっていながら、どうしてもTHE LA'S が見たくて、再びタクってメッセに戻った。メッセはガラガラ。今ならごはんも並ばずに食べれるよ。
THE LA'Sのスタートがちょい押してたのでプルコギ丼買って、食べながらラーズを待つ。ラーズは、本当にすばらしかった!美しいコーラス、色あせることのない美しいメロディ。『THERE SHE GOES』をみんなで歌ってちょっと泣きそうになったよ。大阪で単独公演に行った人の話をRくんから聞いたら、単独で40分くらいだったというのであまり期待していなかったのだけれど、1時間弱演ってくれた。アンコールがなかったのは残念だったけど、胸がいっぱいになるステージだった。
20時すぎ、いまさらスタジアムへは戻れない。ラーズ終わって、ギミギミーズへ。こりゃもうご機嫌に楽しい!!赤レンジャー青レンジャーみたいなギターが笑えるッス。『ONLY THE GOOD DIE YOUNG』とか『COUNTRY ROAD』とか。元うたがわかんないくらいパンク!ビークルのタロウちゃんがお客さんで来てフツーに踊ってた。SYちゃんとも合流し、踊る踊る!


ギミギミーズは16日の単独公演もチケ取ってるので、Rくんの指示に従い、アンコールは見ずにモニターでスタジアムのオアシスを見た。SYちゃんは帰りの混雑を避けて途中で帰っちゃったけれど、とにかく『MY GENERATION』聴くまで帰れないでしょう(笑)。『DON'T LOOK BACK IN ANGER』では、メッセでモニターの前に座ってた人たちもみんな小さな声でくちずさんでて、終わるといつのまにか拍手がわき起こってたのには感動したなぁ。そしてそのまま『MY GENERATION』へ。『MY GENERATION』終わって、スタジアムに花火があがると、モニター前の人たちもみんな外に向かっていっせいに走り出し、空を仰いだ。本当に夏が終わっちゃった。でもいい終わり方だったなあ。


22時ちょっと前、ホテルからクルマを出してひとりで帰った。市川のあたりは渋滞していたけれど23時半には自宅に着いた。家に着いてケータイを見ると、id:HIROMIさんから、スタジアムで撮った最後の花火の動画が添付されたメールが来ていた。みんなの“わーっ”っていう歓声も聞こえて、ちょっとウルウル。今年の夏をとじこめた動画メール。ありがとう。