サマーソニック05 一日目

SYちゃん、さらにTYちゃんと現地合流する約束で、ひとりクルマをかっ飛ばし、幕張へ。まずはホテルにクルマを入れて荷物を預け、てくてく歩いてメッセに向かった。時刻は11時ちょいすぎ。いいお天気です。

本日見たものを順に記録すると、ストレイテナーROOSTER(牛すじごはん食べながら、メッセ内のモニターでフル観戦)→TV ON THE RADIOMEWBEAT CRUSADERS→THE ROOTS(前半だけ)→ドーパンとエコバニを行ったり来たり→スリップノットをモニターで少々→POLYSICS(数曲)→ナインインチネイルズ(ようやくマリンスタジアムへ)。
到着していきなりテナーを覗いたら、春先にミクシで再会した古いネット仲間のHくんとバッタリ。ビールで乾杯!今年フェス皆勤賞のHくん、まっくろに日焼けしすぎ!
ROOSTERは、かっちいかったなー(ボーカルの裸が)。
MEWは吸い込まれそうに素敵だった。涼しい風が吹いたよ。
めしエリアをぶらぶらしているときにTのちん、Sくんとも合流。ビールで乾杯して、一緒にチーズケーキファクトリーのチーズバー食べた。


ZAZENのとき、アイランドステージに人が来すぎて、ステージが壊れたらしく、ZAZENが出てこないままに、いったん中断。アイランドステージは、そこから全体が2時間押しになっていた。本当に、何年たっても人の出し入れが下手すぎるよクリエイティブマン。そんなわけで、MEWの終わりのほうでビークルに向かったら、さらにすごい入場規制で並ばされ、結局彼らの入場は見れず。どんなに念入りに一日の動きを決めても、こういうことがあるとぜんぶ台無しだね。まぁ、フェスはもっとのんびり楽しめっていうことなのかな。ビークルは「ホントは早く終わらせてエコバニ見たいです!」とケータイモ。「お面つながりでスリップノットみたいです!」とタロウちゃん。そのお面とこのお面はつながってないと思う…。
そのあとは、ルーツをがっしり見ようと思っていたのだけれど、途中ドーパンが気になってそっちも行ってみたり。そしたら隣のステージのエコバニも見なくちゃいけないんじゃないか?と思ってしまったのは、たぶん世代のDNAのしわざですね・・・。


そんなこんなで夜までメッセをうろちょろしていたら、ロックインジャパンに続き、なんだか今回もチケットの元が取れてないんじゃないか?・・・と思い始めた。なんかこうセットも、機材運搬も、ギャラも、とにかく金がかかってそーな、こってりしたステージが見たい!その一心で、マリンスタジアムへ向かった。NIN。いやーすごかったね。ドラムが和太鼓に見えたもの。やつらはたぶん毎日ステーキ食ってるね。
最後の規制退場にひっかかると帰るのがたいへんなので、21時前に外に出て、TYちゃんとタイ焼きそば食べながら花火を待った。待ってる間に大阪のライブばかRくん(大阪でサマソニ参戦中)が笑いながら電話してきた。
「あははっハァハァ、何だと思う?あははっハァハァ」って興奮しすぎてアンタ過呼吸。知らない人がいきなり聴いたらまちがいなく変質者のイタズラ電話だと思うぞ(笑)で、用件は、オアシスのラストが「マイ・ジェネレーション」だった!!やった!うれしー!!絶対東京でも見るべしー!ってそういうフーばかならではの内容でした。あははっ。あははっハァハァ。
せっかく外で花火を見ようと思ったら、スタジアムから近すぎて、向いの高層ビルのガラスに映る花火しか見えなかったのは失敗(^^;TYちゃん、ごめんね。
その後、てくてく歩いてホテルに向かい、メッセにいたSYちゃんとロビーで合流。すごくきれいでろーまんちっくなお部屋(笑)。シャワーあびてすっきりしたあと、シャンパンで乾杯した。いやはや、おやすみ前のシャンパン、たまりませんな。

ちなみにシャンパン運んできてくれたお兄さんが、あまりにもまじめな顔してシャンパンの栓を抜いているので(この人は、女がふたりでダブルの部屋にいるこの状態をどう思っているのだろう?)とか考え始めたら笑いをこらえるのがたいへんで、思わずお兄さんの胸のバッジを見て「あら、研修生なんですね?」とか無駄に話しかけてしまいました(^^;
シャンパン飲んでうっとり(?)したあと、小柄美女のSYちゃんと、ダブルベッドのはしっことはしっこに寝た。とても大きなダブルベッドだったので、フジロックの雑魚寝よりはゆったりしてた・・・と私は思うんだけど、どうでしょう?まんなかにTYちゃんも眠れたと思うよ。川の字で寝ればよかったね。