自転車de休日出勤

相方は夕方からともだちと多摩川の花火を見に行ってしまったけれど、私は仕事。品川の現場に20時集合なので、日も落ちてきたし、思い切って自転車で行ってみることにした。何分くらいかかるか、自分のヘタレぶりも予想がつかないので、かなり余裕を見て18時半に自宅を出発。なんとなく高輪の坂をのぼりおりするのが嫌で(^^;目黒通りから山手通りに入り、第一京浜から品川をめざす。目的地には45分で着いたけど、もー暑いのなんの。汗だくだくっす。駐輪場があったので、そこに駐輪し、スタバでお茶しながら時刻まで涼んだ。あまりに自分が汗臭いような気がして、薬局でサラサラパウダーシートを購入、汗をふきふき。
迷彩の半パンに、ハイロウズの迷彩Tシャツっていう上下迷彩のカッコで行ったら、“ねえさん、殺す気まんまんっすね”と、同僚。いや、殺す気っつうより、走る気まんまんスタイルのつもりだったんすけど…。
作業は23時15分に終了。今度は品川駅前から高輪を抜け、第二京浜を横断して八芳園脇から目黒通りに入って帰った。往復で約1時間半。脚もさることながら、おしりが痛い。明日は筋肉痛だろうなぁ…と思いつつ、シャワーのあとのビールがうまかったよ!たまには新陳代謝しないとねー。