神保町

午後いち、ひさ〜しぶりに神保町へ行った。神保町のクライアントを担当していた頃は、週に5日通ったこともあるのに、もう何年ぶりだろう?人を訪ねて行ったのだけど、番地しかわからないビルを探してウロウロ。周りには味のある喫茶店や丼もの専門店など、そろそられるお店がいっぱい。あいからわず、ステキな街だなぁ神保町は。
帰り道、通りすがりのカフェに入って、バルサミコ・ツナサンドイッチの遅い昼食をとった。バルサミコの酸っぱさとツナがよく合うなぁ〜なんて思いながらぱくぱく食べていたら、おもてで突然ゴゴゴゴーッという音。突然の豪雨ですよ。しばらくすれば通り過ぎるかな?と思ったけど、全然やむ気配ナシ。会社には置き傘あるし、昨日もビニ傘買っちゃったし、ぜったい今日は新しい傘なんか買わないぞ!
二杯目のコーヒーを飲んだところで、あきらめてボトボト雨の中を地下鉄の駅まで走った。昼ごはんさえ食べなければ、降り出す前に会社に戻れたのに…。でも、昼どき神保町で何も食わずに帰るなんてやっぱムリ。