おかいもの

もうすぐ相方の誕生日。“何かプレゼントしたいんだけど何を贈っていいのかわからないのでつきあって”と実家のかーちゃんから電話がかかってきた。そういえば私の誕生日にも何か買ってくれると言っていたのに、一緒にお買い物に行くヒマもなく4カ月が過ぎてしまい、それも気になってるらしい。いやいやすみませんねぇ。っていうかかーちゃんの誕生日こそ3日前だったんですけど。
というわけで代官山で待ち合わせをした。会うなり「おなかすいちゃったから、何か食べよう」と、かーちゃん。ひさしぶりに一緒にお茶できるのが嬉しいらしく、わかりやすくウキウキしている。ちょっとかわいいぞ。ヒルサイドテラスのカフェで、アイスコーヒーを飲み、ティーサンドを食べながらよもやま話。近頃、とーちゃんは介護認定を受けて、介護士の人やヘルパーの人が、週に一度お散歩やら、リハビリやらに来てくださっているとのこと。リハビリの体操を頑張ってやると介護士の先生が誉めてくれるのがうれしくて、体操がんばりすぎて、いまとーちゃん筋肉痛らしいです。とーちゃんらしいなぁ(^^;
お茶したあと、一緒にビームスのPORTERショップへ行った。そこで(かーちゃんが)相方にかばんを買うことに決定。一緒にあれこれ見ているうちに、小さなトートバックにかーちゃんがご執心のようだったので、かーちゃんの誕生日プレゼントはそれにしよう!ということになった。それぞれバッグを抱えてキャッシャーに行き“プレゼント用に包んでください”と頼む。なんだか軽い物々交換の気分だね。
きょうはそれで終わりのつもりだったのに、かーちゃんが“さぁ、あなたのプレゼントを買いに行きましょう”と言ってくれた。うーん、でも何がほしいかわからないよ。そういえばトリッペンの秋冬物のシューズが入荷してるかもしれないな。と、トリッペン代官山店をのぞいた。ありましたよ!7月に表参道店に寄ったとき、カタログで見ていいなぁと思ってた秋物のシューズが入荷してましたよ!ちょっと高かったので、私もおこづかいを出して、買ってもらうことにした。ありがとうございます。あしたは家族で誕生会です。