サイクリングto仕事場

代官山まで自転車で行った勢いで、そのまま仕事へ。18時に銀座の作業場に入らなければいけなので17時に代官山を出発した。きょうもなかなかのサイクリングびよりですよ。恵比寿から広尾、古川橋を抜けるあたりまではとにかく人通りが多くて、なかなかスイスイ走れない。桜田通りから御成門のあたりで少し人がいなくなったなと思ったら、新橋に至ってまたもや人混み。ちょうど1時間で目的地着。たぶん片道10キロくらい。自転車が来て最初のサイクリングのときに比べたら、ずいぶん走り馴れてきたよ。
作業はとても順調で、22時に終了。晩飯には、出前のちらし寿司を食べた。そういえば別れ際かーちゃんに“今から仕事で、ご飯はどうするの?”と聞かれたので“たぶん、現場でお弁当が出るからそれを食べるんだよ”と言ったら“まぁ、何も考えなくていいなんて、ラクでいいわねー”って言われた。主婦歴40年余の母にしてみれば、晩飯のメニューを考えなくていいだけでもラクでいいわねってことなんだろう。そうかもなぁ。毎日弁当ばっかもしんどいけどさ、文句言ってちゃいけないなぁ。
22時すぎ、この時間から走るのはちょっとしんどいかもなーと思いつつ、でも夜は人通りが少し減って走りやすい。
空には中秋の名月。明るいなぁ、満月って。信号のたびに空を見上げながら帰った。