誕生会

ひさびさの休日。
実家のかーちゃん&相方の誕生日を同時に祝う会で、家族が恵比寿に集まった。
少し早めに実家に寄って、足が不自由なとーちゃんの腕をとってタクシーに乗せる。コケないようにするだけでひと苦労です。
タクシーの中で道すがら「お父さんは最近、どんな本を読んでるの?」って聞いてみたら「学士会会報を読んでる」とのこと。へー。どんな話が載ってるのか尋ねると“10月10日は、テン・トーの日”ってタイトルで“転倒に関する考察”が載ってたりするらしい。えー?ホントに10月10日は“転倒の日”なの?転倒の日って言われてもねぇ…。さすが転倒マニアの(ひとりで散歩に行くと、転んで血だらけで帰ってきたりする)とーちゃんです(^^;
ちなみにこれ、右に転ぶとどこの骨が折れて、左に転ぶとどこの骨が折れて…っていうかなり学術的なコラムらしい。読んだからって咄嗟に転ぶ方向を変えられるほどの余裕はないと思うんだけど。世の中には色んな話題があるもんですなぁ。「おもしろいぞ、おまえも読め」ってとーちゃんは言うけどさ、私はまだターゲットじゃないと思うわ…。


さて、集まったお店は弟がぐるナビで選んだこじゃれ系居酒屋。たぶんとーちゃんかーちゃんは、開店以来最年長客だったのではないかと思われる。合コンちっくに大騒ぎしている集団がいて、店に入った瞬間は、こりゃたまんないなーと思ったけれど、個室を取っていたので扉を締めたら気にならなくなった。だし巻き玉子から、お刺身、ローストビーフまであって、最後はちらし寿司…っていう和洋折衷なコースを食べて、ビール&焼酎を飲む。なぜか話題は選挙(というか選挙報道)でもちきり。桜井よしこのしゃべり方(クールに、でもやわらかくキツイことをはっきり言う)はカッコイイ…とか。久米宏の質問はありゃいったい何だ?とか。民主党のかくせいざい議員もヒドイが、自民党の杉村ってのもなんだかな…とか。家族がみんなそんなに選挙(報道)に興味があったとは意外だった。投票率があがるっていうのは、こういうことなんだね。
最後のデザートは、栗のアイスクリーム。初秋の味わいを堪能して解散。ふたたびとーちゃんを実家に送って帰った。
足の自由がきかないとは言え、こうやってたまにでも外に連れ出して、一緒に飲めるうちはまだいいな。ありがたいなと思った。父親と、いつまでこうして一緒にお酒が飲めるだろう。