自転車祭り

三十三間堂から戻って荷物をピックアップしたら、ちょうどみんなが来る時刻。
もともと今日のために取っていたホテルのロビーでみなさんと合流しました。
まずは、三条まで出かけ(なぜか)中華料理屋(みんみん)でギョーザ・豚トロ炒飯などをつまみに生ビールで乾杯!お天気もいいし、なかなかの自転車びよりではないですか。って、これからみんなで京大西部講堂へ、自転車メッセンジャーのイベントを見に行くのが本日の目的なのです。みずいろの自転車を送ってくれた知り合いとも3カ月ぶりの再会ですよ。タクシーで向かう最中、びゅんびゅん走るメッセンジャーたちとすれちがった。なんかの競技中らしい…。

到着すると講堂の前庭ではバーベキューのまっさいちゅう。あちこちの国から集まったメッセンジャーが親睦を深めてました。私たちも知り合いのメッセンジャーズと再会。わーいわーい。伝説のメッセンジャー、ケビン(fromNY)のタトゥーを撮影させてもらった。ドクロと悪魔のカトゥーンの右側にカタカナで“オウフクダゼ”左側には“ザケンジャネーヨ!”の文字。これ彫っちゃいましたか(^^;!さすが。グリーンデイのマイクのタトゥー“大麻”を拝んだとき以来の衝撃です(笑)。

西部講堂入口にはたくさんの自転車が駐輪中。キヨシローさんもウハウハです(たぶん)。
なかにはサドルを自力で畳にカスタマイズした自転車も。聞けば唐草模様のペイントも自分でやったんだってー。かっちいー。東京から来たメッセンジャーさんでした。

さて、室内でもパラパラと競技が始まった。画像は、トラックスタンドの競技中。自転車をじっと止めたままどれくらい立ってられるかを競う。まずは3分間バランスを取ったあと、片手はずしてさらに3分、両手をはずして3分。それでも勝負がつかなかったら、片足はずし、両足はずし…へと展開するのです。これ、地味だけど、すごくハラハラして面白かった。ちなみに決勝では片足をはずすまで勝負がつかなかった!

その他にもバックワードサークル(後ろに何回回転できるか)とか、いろんな技を競うんだけど、基本的には音楽をかけながらゆるーいノリで競技は進行。もちろん真剣なんだけど、技を競うというよりは、祭りを楽しむといった感じ。私たちもビールを片手に神業を拝ませてもらい、楽しかったです。
また、まわりにはスポンサー企業のブースが出ていてオーダーメイドメッセンジャーバッグや、リサイクルバッグ、Tシャツなんかを売っていた。中にタイヤのリサイクルでつくったブリーフケースっていうのがあって、売ってるお兄さんが
「ほら、遠目に見ると、革っぽいでしょ?!」
って革には見えませんてば(笑)ちょっとゴムくさいのが難点だけど、すごく丈夫そうだった。
また、11月に自転車フィルムフェスティバルを主催するという横浜のメッセンジャーさんに遭遇。この映画祭もおもしろそう。みんないろんなことやってるんだねー。いいなぁ。いいなぁ。


そんな感じで夜遅くまで。そして明日も祭りは続くのだけれど、私たちは夜になっておいとま。京都の夜の街へと酒を飲みに消えたのでした。ひとりじゃないって、みんなで飲めるって、すばらしいね。