三十三間堂

ホントなら今朝から京都に入る予定だったわけで、仲間はお昼に到着する。それまではきょうもひとりです。
さすがに昼までは寝てられないので、のんびり起きつつ、10時半にはチェックアウトして荷物を預け、無印カフェで軽く朝御飯。それから、てくてく三十三間堂までお散歩した。宿から歩いて行けそうなキョリだったこともあるけど、やっぱり三十三間堂が好きなんですな。細長いお堂のひんやりした空気と、1001体の千手観音。やっぱり見てて面白いもんねぇ(^^;。
しかし、さいきんの仏像ブームで、はなちゃんとかは“◯◯像がセクシー!”とかって言うじゃないスか?仏像の造形には私も心奪われることが多いですけども、“◯◯像”(日本語・サンスクリット語併記)とかの名前は、よう覚えませんわ。ましてや各像のバックストーリーとかさー、はなちゃんとか全部わかってんのかなー?わかってんだろーなー?(半ば脅迫)すごいなー。と思ったよ。