送別会

この半年間、いっしょに部活仕事をがんばってくれた後輩Bくんの送別会。
別に会社を辞めちゃうわけじゃないけど、10月1日から研修で一年間営業に出てしまうのだ。
平日はみんなの都合があわなかったので、なぜか土曜日に集まることになった。
何食べたい?どの店行きたい?好きにしていいよ…と言いながら、“六本木のゴンパに行ってみたいです”と言えば“えー、あそこ大してうまくないよ?”と却下。“スッポンが食べてみたいです”と言えば“えー、スッポン食うとかっかするよ?まだ暑いのにムダにかっかしてどうすんのよ”と却下。結局、落ち着いた先は築地の水炊き料理屋。水炊きが食べてみたかったんだってー。
集まったのはAチン、Tのちんをはじめ、部活仕事仲間の7人。花を贈ったら“僕、花束なんてもらうの生まれて初めてです!”とBくん。またもや花束童貞ゲットだよ。
久々の水炊きは、白いスープがおいしかった。
2次会は、私のともだちが雇われママをやっている六本木のカラオケスナックへ。Aチンのショータイムに、他のお客さんも酔いしれる。
この半年間、あまりに濃密に一緒に作業していたので(Bくんの夢の中にまで私が登場して“さぁ仕事しようね”って言ったっていうくらいだから)なんだか寂しいね。一年かぁ。一年後、この仕事はどんな風になってるのかなぁ(ちょっと想像したくない)。てきとうに頑張って、カラダを壊さずに帰ってきてね。