健康診断

朝いち、某大学病院にて。
会社で決められた健診を延ばしに延ばし“これ以上受診しなかったら担当役員に警告文書が行きますよ!”と脅されてようやく受診した。とはいえ、一年に一度、胃カメラを呑んでいるので、バリウムはパス。個人的な趣味からマンモグラフィーもパス。検便も取り忘れてこれもパス(^^;そんな、ところどころ歯抜けな検査だけど、それでもけっこう調べるとこあるんだね。たぶん医学の進歩とともに、健康診断の項目も、どんどん増えてるんだろうなぁ。聴力、眼圧、子宮ガンに、視野欠損まで調べたよ。ちなみに体重は…ダイエットし始めるのに程良い頃合いに増量してました。
受診する前に問診表を書かされて、そのなかに。

重大な疾患がみつかった場合、誰に告知しますか?
1.本人 2.家族 3.その他

って項目があった。何のココロの準備もなかったので、一瞬アセッたけど、悩んでる時間もないので一応“1.本人”をマーク。朝からこんな決断を迫られるとは…。すべての結果は2週間後だ!
午前中いっぱいで健診は終了。半年ひきずった宿題が終わり、午後から出勤した。バリウムさえ呑まなければ、健診後ってすがすがしいね!