おひさしぶり

ぽっかり暇な一週間。家をかたづけて日曜日にNちゃんをお招きする…っていう野望を抱いていたものの、ヒマになるとなぜか風邪をひくもので、ウダウダしているうちに部屋はむしろ散らかるいっぽう。週半ばにしてその野望は断念し、なつかしい人(94くんa.k.a.logozgreen弟)にメールしてみた。そしたら“おひさしぶりです!cocoachoco邸忘年会のお誘いですか?”ってお返事が…だからウチには誰も呼べないんだってば(遠い目)。
そんなこんなで、急遽なつかしいメンバーで下北沢で飲むことになった。
集まったのは某ぶつ?さんと94くんと私。某ミュージシャンの掲示板つながりで、私がネットを始めて最初にできたおともだちグループのふたりですから、かれこれ何年のおつきあいかしらん?94くんと初めて会ったときなんて、彼はまだ九州にいる学生さんで、博多出張のついでに会ったんだよなぁ。そんときハタチかそこらだった94くんも今月で28歳だそうですよ。しみじみ。当時はけっこう博多遠征する機会(ゆら帝ライブやら出張やら)があって、何度か一緒に飲んだりした。その頃もらった94くんのイラストは、額装していまも我が家の玄関に飾ってあるのだけれど、ちっともお招きできないのでみなさんに披露できず、大変申し訳ないッス(^^;

しかし、彼が東京に出てきてから会うのはたぶん初めて。もう4年ぶりくらいかもしれない。そして某ぶつ?さんともあちこちでニアミスしてばかりで、ゆっくりお会いするのは数年ぶり。うれしい再会です。
ひさしぶりに会う94くんは、ますます兄貴に似ていた。
まずはビールで乾杯し、近況報告。
そうだ兄貴呼ぼうぜ!酔った勢いでlogozgreenくんにメールしたけど、お返事が来ない。
「寝てるんじゃないの?」と某ぶつ?さん。「ボク電話してみますよ」と94くん。
電話してみたら、別にlogozgreenくんは寝てたわけではなく仕事中だった。
「さっきメールしたんだけど…」「ホントすか?ドメインでフィルターかけてるから届かなかったかも」ってあたしのメールは迷惑メールですかい!!(笑)あいかわらずお忙しそうで、結局合流はできなかったけど、ひさしぶりに元気そうな声が聞けてよかったよかった。
さらに話していたら
「そういえば、cocoachocoさんが出張で博多来たときに一緒に飲んだ女の人と、ボクしばらく文通してたんですよ」と94くん。
へ?そんなことあったっけ?すっかり忘れてたことを思い出した。
当時、一緒に出張したヘアメイクのお姉様Fさんと94くんと、そういえば一緒に飲んだっけね。
そのとき94くんはFさんに
「メールもいいけど、私はアナログが良いわ。やっぱり大切なのはお手紙よ」と言われ
「じゃあお手紙の交換をしましょう」という展開になり、しばらく手紙のやりとりをしていたというのだ。へー。へー。でもあるとき返事が来なくて、やりとりが途絶えてしまったのだという。
「あの人、元気ですか?」「私も何年も会ってないよ」…っつうわけで、Fさんにもレッツ!テレフォン!酔った勢いってパワーあるよね(^^;だって私もそのとき以来、お仕事ご一緒してないので、もう6年ぶりくらいだもの。
ケータイ番号変わったりしてるかな?と思ったら、あっさり電話は通じ、明るいFさんの声。きゃー。ひさしぶりー。なんとFさんはたった2カ月前にケッコンしていた。そしていきなり中学生(夫の連れ子)の母になっていた。びっくりー。いや〜しばらく連絡とりあわないうちに、みなさんいろいろ展開してますねぇ。「九州の男の子、覚えてるわよぉ」とFさん。しばし人生の不思議について語り合う。
それから、なかなか来ないMAXCOFFEEくんに「彼女連れてきてもいいからおいでよー」と言いがかりのような電話をかけたり。結局MAXCOFFEEくんも仕事で来られなかったのだけど、電話を通して懐かしい声にたくさん会えた一夜でした。電話に出てくれたみなさん、ありがとう。
ちなみに94くん自身の話もたいへん興味深かった。一日6万PVも人が訪ねてくるサイトを複数運営すれば、アフィリエイトだけで食えるそうですよ。すごいよ94くん!いつのまにか94くんを“ヒルズ族”と呼ぶ私と某ぶつ?さん。某ぶつ?さんの、皇居前3分撤収中央分離帯ぴくにっくのお話等々も面白く、気づけば三人でワインが三本あいていた。たぶんほとんど私と94くんで飲んでたような気が…。私のおともだちの中でもダントツ酒豪の94くんは顔色ひとつ変わってなかったけど、私はかなり千鳥足で帰りました(^^;
いやはや本当に楽しかった!たまにはこうしてまた集まりたいね。


ケッコンしたり、就職したり、独立したり、上京したり。8年もたてばみんなの状況もいろいろと変わる。それでもこうして一緒にお酒が飲めるというのは本当にうれしいし、ありがたいものだ。
まぁいちばん変わったのは、みんなが知り合うキッカケになった彼(宅録派からロック歌手としてハンドマイクで熱唱するようになったあのお方…)かもしれないね。
そうそうミーちゃんも誘おうと思ったのだけど、私の知ってるミーちゃんのケータイ番号はさすがに通じなかったです(^^;こんどはNちゃんに連絡先聞いておくから覚悟しといてね(笑)。