商売っけのない自転車屋さん

相方は昼過ぎからきょうも仕事に行ってしまった。昨夜戻ってきたばっかりなのに。フンとにもー、しかも土曜日だっていうのにねー。ご苦労なことです。
良いお天気なので私もひとり、午後からお散歩に出かけた。あちこちぷらぷらしたあと、駅前駐輪場に数日間放置していた自転車をピックアップ。Nちゃんが“ケータイ空気入れ”を買ったと日記に書いてあったので、ソレ、かさばらなくて良さそう!と思い、私も空気入れを買いに自転車屋さんまで走った。別にふつうの空気入れでもいいんだけど、置いておく場所ないしね。
しかし!!だ。
「ケータイ空気入れ?あるけど…高いよ?家どこ?近所?だったらウチに入れにくればいいよ」と、軽くいなされ、売ってもらえなかったっ!なんと商売っけのない…。目黒郵便局隣りの自転車屋さん『カビランカ』は、本当に良い店です。ちなみにケータイ空気入れのお値段は3500円。あたし、そのくらいは買える富豪なんだけどなー。
まあなんというか、私がこの自転車でロードしないのがバレたんだね。っつうか、パンクしても自分でチューブ交換できないような人間は、空気入れなんか買わずにウチの店に来いってことか。でもやっぱり空気入れは欲しいなぁ。
そんなわけで自転車屋のオヤジがコンプレッサーでカチンカチンに空気を入れてくれた自転車で軽々と、晩御飯の買い物して帰りました。やっぱネギ背負って走るような自転車には、ケータイ空気入れはもったいないってことですかね。


晩飯どきには相方も戻ってきたので、寄せ鍋つくって食べた。食卓に二人で座るのはホントひさしぶり。