根菜餃子+蒸し餅

晩御飯は、『モンスーンの食卓』より、根菜餃子。鶏の挽肉を使って、レンコン餃子とニンジン餃子の二種類を作る。皮がどうにも不細工になっちゃったんで写真は撮らなかったけど、レンコンのシャキシャキ感は餃子にするとンマイ!餃子食べながら、お土産にもらった南アフリカのワインを一本あける。
食後に、アズキとカボチャの蒸し餅を作る。これも『モンスーンの食卓』に出てた韓国菓子。ゆでアズキを潰したもので、上新粉白玉粉+カボチャのお餅をサンドして蒸す。甘味は初めてラカント(ノンカロリーシュガー)を使ってみた。お餅のフワフワ感がグーでした。甘味もまったくモンダイないですね。でもラカントちょっと高いっすね(^^;
それから、買って来た豚肉に粗塩をすりこんで、沖縄ハムを仕込んでみました。さて、うまくできるかな?これが食べられるようになるのは二月になってから。うまくできたら、これで泡盛飲みたいッス!