VOLAPOLYGIG@渋谷クラブクアトロ

昨日に続いてクアトロです。本日は開演時刻10分前にクアトロ到着。
お客さんの入りは昨日と大差ないんだけど、今日のほうがかなりスッキリして見える。
それはたぶん、女の子が多いから。昨日は男祭りだったもんなー。
さて、最初はVOLA
ドラムも横一列に並んで欲しかったけど、クアトロの狭さではそれも叶わず。
確か一曲目は、アルバムの一曲目(だったような気がする)。
去年の924、初めてVOLAを見て、すっかり魂を持って行かれたあの日。
あれからずっと持ってかれっぱなしですよ。
ジャキジャキいうギターがホントかっちょいいね。
おおむかしP-MODELのライブを見て、恍惚となったあの感覚が蘇る。
音が似てるわけじゃなく、感情をザワザワと掻き立てる感じが似てるのよ。
やばい。これはかなりハマってしまったのではないか。
新曲もまぜて1時間弱。あー。しびれた。
もっと聴いてたかったけども、そんなに演るほど曲がないよな(^^;
セットチェンジの合間に、チコクしてきたSYちゃんと合流。
SYちゃんたら、前髪パッツン!短くてかわゆーい。ゴルエーのカマチガクみたい!
わからないひとのために画像。真ん中がカマチガク。

さて半年ぶりのポリ。ボラポリギグ オア ダーーーイ!!
ひぇーーやっぱテンション高いっす。
この曲が聴けてうれしい!とかそういうの関係なくポリのライブは
その時間がごっそり、かたまりとして楽しいね。
近頃じゃ外国でもスゴイ人気らしいけれども、音がイイのは大前提として
このパフォーマンスは確かにガイジンが見てもおもろいんだろうなぁ。
揃いのつなぎにサングラスってスタイルも、すごくポップで日本的に見えるんだろうなぁ。
世界の音楽シーンの中で、ハヤシくんが日本人代表であたしゃ嬉しいよ。
こちらも新曲を披露。後半かなりぐっと来た。そしてさらに盛り上がる会場。
客席にダイブして仰向けのままギターを弾き続けるハヤシくん。
V字に開いたハヤシくんの股に首をつっこんで、肩車するようにしてステージに引っ張り上げるスタッフに
長年培った職人技を見る思いです。
アンコール一曲含めて、ラストまで。とにかくどのライブでも見たことがないくらいすんごい盛り上がり。
っていうかもうこれは一種の狂気だろ。
お客さんの跳躍力も、コールアンドレスポンスのレスポンスパワーも。
会場全体がひとつのチームだとしたら、このチームは金メダル取れる!そのくらいの一体感。
だから正直、最後まで見てるとくたびれる(^^;
くたびれるから、たまにでいいかなー なんて思ったりも(^^;
まぁとにかく、ほどほどにしないとみんな死んじゃうよ?
そのギリギリ感が、しびれるんだけどね。
25日は福岡で、ボラポリギグ。福岡の人、うらやましい。
ボラポリギグまたやりたい…とMCでハヤシくん。異議ナシです。


終わって会場でVOLAのワンマンのチケット売ってた。
5月13日(土)代官山UNIT
うーむ。その日はいろんなライブがかぶってる気がするぞ。
でも見たいなぁ、いいなぁVOLA


ライブ後、SYちゃんと渋谷に新しくできた風のタイ料理屋さんにふらりと入る。
パパイヤのサラダが辛かった。