人生いろいろ

昨夜、さて寝ようと思ったらすでに午前三時半。
ちらっとテレビをつけたら女子フィギュアのフリーをやっていて、あと何人かで安藤ミキが出るっていう。へー。じゃあ見てみようかなー。なんて思って見始めたら結局、君が代歌うとこまで見てしまった。はー。徹夜だよ。
しかしスポーツというのは、リアルタイムで見ると緊張するもんだねー。荒川んときもスグリんときも、あまりにミスなく滑るもんだから、後半に行くにつれ手に汗握ってしまったよ。
みんなそれぞれの国でいちばんになって、頂点を極めて出場している人たちばかりなのに、それが集まると、そのなかでも実力にものすごい開きがあるんだなぁ。後日スルツカヤがインタビューで「競技だから何が起こるかわからない。人生は思い通りにはいかないものです」と答えていて、しんみり。あれだけの才能に恵まれた人でもそう思う場面に出会うんだからね。人生思い通りにいかない…にもいろんなレベルがあるもんだ。