法要

早いもんで相方のお兄さんが亡くなって1年。きょうはいよいよ納骨です。
8時半にホテルをチェックアウトして、駅前でドーナツ&コーヒーの朝ごはん。
阪急電車で、兵庫のほうの霊園に向かった。
実家に泊まった相方らと途中の駅で合流。
山の中の霊園は開発途上という感じで、新区画も絶賛売り出し中。
本堂みたいなところでおそろしく長いお経のあと、墓石の前でふたたび読経です。
風は強いし、雪は降ってくるし、寒いのなんのってぇ!
こういうときは臨機応変にちょいとお経をはしょれないものなんですかね(^^;
関東ではお骨を骨壺に入れたまま墓石の下に納骨していると思うのだけど
関西ではまさに“土に返す”ために骨を白い布袋に移して納骨するそうだ。
墓石を開いているとき、姪っ子が弟のタクちゃんに
“タクちゃんもいずれここに入るんだね〜”と言ったら、
“いや。オレはもっとでっかい墓買ったるで〜”とタクちゃん。
おいおい、おまえ長男なんだから、この墓を守れよ!っつーかチミはまだ墓の意味を分かってないな?(^^.
本堂の読経から納骨終了まで約1時間半。
その後、仕出しのお食事をいただき、みんなで記念写真撮ろう!と
会館のロビーに降りてきたら、ロビーのテレビでWBCの中継が…。
ときはまさに7回表0-0。いい勝負だね〜なんて言いつつ親戚一同で見入ってたら
福留がカキーン!やった〜やった〜カキーンカキーン!!
あっというまに4-0になったところで、記念写真を撮って帰路についた。
あとで考えたら、すごくオイシイ瞬間だけ見れたんだよね。
天国(極楽?)のお兄さん、ありがとう!!