『秘密』

布袋の自伝。やっぱ世代的にこれは無視できない。っつーか、気がついたら買ってた(^^;
私が初めてライブというものに行ったのは中学生の頃、ボブ・ウェルチ@中野サンプラザだ…という話はずっと前に書いたような気がするのだけど、初めてライブハウスというものに行ったのは高校生の頃、ボウイ@新宿ロフトだったのだ(^^;まさにボウイのみなさんが売れなくてあえいでいる高円寺時代(あの頃は、ホテイが自分で機材の撤収してたからねぇ)。っつーわけで、時系列は無視。まずは東京に出てきたところから読んだ。なつかしい話満載。自分がいたバンドをそこまでカリスマバンドのように表現するのはどうなのよ?筆圧高いよ?と思いつつ、世界のホテイが中学生時代3カ月練習してやっと弾けた曲が『スモーク・オン・ザ・ウォーター』だったり、ええ話もたくさん。デビッド・ボウイと初共演したときの話とか、出生にまつわる話とかチト泣けるっす。

秘密

秘密

ボウイについては私は結局、サードアルバムまでしか聴いてなくて、
ラストギグにも行ってない。でも『INSTANT LOVE』は今でも好きだな。
マスコミを信用してなかったボウイだけれど、ミニコミにはとてもやさしかったのはホントだよ。