蓼科にて

cocoachoco2006-04-30


1日2日が休めることになったので、はからずも9連休。しかし相方はドイツ。家に篭って断食でもするか、車でパパっとどっか行っちゃうか。行くと言っても今からじゃねぇ。それに4日のゆらライブには戻らなくちゃだし…。半日だけ考えて、夕方から車で蓼科の家に向かった。
高速は順調に流れてて、かろうじて真っ暗になる前に家には着いたのだけど、冬の間誰も使わなかった家を使える状態にするので一苦労。水通しの過程でトイレの水は漏れ出すわ、ガスは勝手に止まるわ。そうこうするうち辺りは真っ暗。懐中電灯片手に家の中と外を行ったり来たり。しかも山荘にたったひとり。ちょっとスティーブンキングっぽいシチュエーションだわよ!何とか状況が整い、レトルトカレーの晩御飯にビールを空けた22時過ぎ。ひとりちまちまと学校の宿題の翻訳に手をつけたり、出掛けに図書館で借りこんだ本をめくったり。しんしんと冷え込む夜。オイルヒーターをつけて眠った。
今朝は晴天のなかウッドテラスの掃除をして、パラソルを出し、外でブランチ。リビングの扉をあけたまま外で本を読んでいたら、いつのまにか部屋に小鳥が飛び込んできた!
「あんたどうやって入ってきたのよ?
早く出ようよ」
思わず声に出して鳥に話し掛けている自分。ひとりを実感する瞬間ですなー。なかなか出てかないので放っておいたらいつのまにかいなくなってた。ばいばい。
さて、今日はこれから姉と弟がやってきます。GW、結局行くとこなくて蓼科に集結してる姉弟。誰もこいびとと過ごしたりしないんだね…(^^;てへっ。ひとのことは言えんが。