ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルームマンスリーその2

お天気がいいので、駅前に預けっぱなしにしていた自転車をピックアップ。そのまま自転車でリキッドルームに向かった。サイクリングに良い季節になりましたな。
チケットを手配してくれたmくんは、急遽海外出張になってしまって結局会えず。でもちゃんとチケだけは私の手許に舞い降りたわけで、mくん、あなたは天使ですか?


さて、ライブ。1曲めが『でっかいクエスチョンマーク』。予想通り前回とはまったく違う展開で、泣けるセットリストでしたよ〜。何と言っても、アップテンポにアレンジされた『されたがってる』。そして、インストバージョンの『奴が来る』!!(←あたしの葬式でかけて欲しい曲ナンバーワンね)『急所』→『貫通前』→『夜行性の生き物3匹』の流れもぐっと来たし、『時間』が聴けたのもよかった。アウトロ→イントロへのアレンジも工夫されてて、毎回新鮮。ゆらゆらは、いつも自分たちが飽きないようにしてるとこがいいなぁ。ちゃんとリハしてんなーと思ったり。なんかこうフワフワと自分の中に染み入るようなセットリストで、ゆら酔いしたですよ。そして今夜は、慎太郎のギターもさることながら、千代のベースがまるで歌を歌っているようだったよ。さすが。千代、長生きしてね(涙)。
今回はまったくMCがなくて、いつものように“あと1曲です”とかそいういうセリフすらなかったんだけど、ラストは『星ふたつ』。一時期、この曲がよくラストになってたこともあって(てかあのタイミングでこれ演っちゃったら次に演る曲ないもんね)『星ふたつ』のイントロが始まった瞬間に、ああ、これでもう終わりだな…と思った。楽しい時間はあっというまに過ぎるものよね。♪時間 それはすべての人間に同じように流れているわけではないと思うよ…そんな思いをしみじみと噛みしめているあたしの気も知らないで、ギターを熱奏する慎サマ。その響きが、まるでデパートの閉店の音楽のように私には寂しく聞こえたッスよ。さようなら。そして今月も、ありがとう!!


さてさて、今月がこうなのだから来月はどうなることか。ヒジョーに楽しみなわけだけど、残念ながら今のところ、来月後半は出張が…。別の仕事でその出張が飛ばない限り、21日は欧州ですよ。『アイドル』とか『人間やめときな』とか、もし久々に演ってくれちゃった日には、地団駄ふんじゃうなぁ…(涙)。というわけで、出張が決まったとたんに6月1日の心斎橋クアトロ、取りました。行けるかな?大阪(^^;このマンスリー、DVD化してほしいよね。