母の日

午前中、相方のおかあさんからお礼の電話。
プレゼントに20年代風麦藁帽子を送っておいたのだ。
大阪のおかあさんは、ホント喜びじょうず。電話出るなりはしゃいだ声で
「ほんまありがと〜。かぶったとこ写真撮って送るわね〜〜」
かわええ。喜びじょうずのほうが、人生トクだね。
うちの実家のかーちゃんには、ゴルフに持って行く用のミニバッグを買った。
渡しがてらメシでもごちそうしようと、近所のフレンチレストランを予約したのだけれど、
とーちゃんがどうしても今夜は外出したくないと駄々をこねたので中止。
外出したくない理由を聞いたら
「今夜は笑点が最終回でワイド版だから。
 そのあと大河ドラマも見たいから」だってさ!ぎゃふん。
とーちゃん、あんたはいつからそんなテレビ爺になったんですかっ。
仕方ないので、結局実家で、かーちゃんと一緒にてこねハンバーグを作って食べた。
料理の用意ができても、とーちゃんはパソコンの囲碁ゲームに夢中で
ぜんぜん食卓にやってこない。
パソコンゲームばっかやって、あとはテレビばっか見て、
 おとうさん、まるで勉強嫌いな中学生みたいだね」と言ったら
「ホント、自分でもそう思うよ…」
と殊勝に認めたので、なんかかわいそうになっちゃったけどもね。
食事どき、仕事を終えた相方と実家で合流。
“これから行くよ”という相方の電話を切ったら、とーちゃんが
「3週間ぶりだろ?おまえ、抱きついたりしなくていいのか?」なんて
バカなことを言うので
「おう、ちょっくら抱きついてくるわ」つって
相方を出迎えに行った。もちろん出迎えただけですけどね(^^;