レントゲン

昼、先日の胃カメラの所見を聞きに健康センターに行った。
「次から胃カメラ2年に1かいじゃだめですか?」って先生に聞いたら
「いいけど、胃カメラ飲まない年はバリウム飲まなきゃダメだよ」と。
やっぱそうなんか。さらに
「レントゲン浴びるより胃カメラのほうがいいですよ」と先生。
やっぱ。レントゲンてあんまりやらないほうがいいんだね…。
乳癌撲滅運動でマンモグラフィー検査をよく勧められるけど、
あれもどうなのかなぁと実は思ってたりする。
というのもずいぶん昔に乳癌の触診にひっかかってマンモグラフィーを撮ったことがあるんだけど、
同じシコリで翌年もひっかかったとき、担当の先生から
「乳癌のレントゲンは強いから、去年撮ったんなら今年は撮らないほうがいい」って言われたんだよね。
検査が発達するのは良いけれど、過剰な検査はかえってカラダによくないんじゃないかなぁ。
といういきさつで、マンモは毎年拒否してる私。
ピンクリボン運動でマンモ!マンモ!と叫ばれるのを耳にするたび、
自分のカラダは自分で守んなきゃなーとか思ったりするのだった。