風邪

ちっとも治らない。ライブ行ったり、酒飲んだりしてちゃあたりまえなんだけど。
午後めちゃめちゃ頭痛がしたので、医務室に行って先生に見てもらった。
「風邪ひいちゃいまして」
「いつからですか?」
「一週間くらい前からノドが痛くて・・・」
ああだこうだ説明すると先生は、
頭のどこがいたいですか?って尋ねたり
ここ押すと痛いですか?ってリンパ触ったり、
ノド見てみたり…あれこれ触ったり見たりしたあげくにひとこと。
「あーー。風邪ひきましたね〜」
だーかーらー!風邪ひいたって言ってんじゃん!!
いつもよりていねいに見てくれたのに、処方されたクスリ(4種)はいつもと同じだった。
“風邪はひとりひとり症状が違うので、他人に処方されたクスリは
 飲まないでください”と言う割には、
いつでも誰でも同じクスリを処方するのはいかがなものか?
たぶんあのクスリを会社の医務室は大量購入してるんだな。