バズライブ@下北沢CLUB QUE

cocoachoco2006-05-30

久しぶりだよバズライブ。今年はたくさんバズラ主催のライブをやるという意気込みらしく、そりゃまた嬉しいたくらみですね。本日の出演はLOCAL ARTとTYPHOON24、そしてもちろんBAZRA。久々にセンショーさんのギターが聴けるのもうれしいです。
さて、開演時刻ぴったりにQUEに到着すると、かなり涼しい感じのお客さんの入り。まあ徐々に人が増え、演奏とともに熱気が増してくるんだけどね。一週間ぶり?にビールを飲みつつ開演を待った。
いちばん最初はLOCAL ART。初めて見るバンドです。ドラムボーカルを真ん中に横一列、あちゃー見事にイモ男くんがそろっちゃったなー(^^;っていう4人組。しっかし演奏が始まったら、その4人が(ドラムは座りっぱだけども)まるで熱い鉄板の上の活エビのように跳ねる跳ねる!そのチカラいっぱいな演奏っぷりに、思わず顔がほころぶよ。音は正統派ギターロックというか、えー?こういうのエモっていうんですかね?ボーカルの熱唱っぷりは私がかつて見たドラムボーカルの中では最強だね。しかも意外と胸きゅん系の歌詞と来た。イモ男くんたちがスタジオに集まってこの歌を練習している姿を想像したら、私の中のオカン魂が揺さぶられたよ。いいよいいよバレンタインは誰もチョコくれなくたってさ、おかーちゃんが買うたるで。そんな思いが湧き上がると同時に、バンプは奇跡の4人組なのだなぁなどと思ったりも(^^;いや、いいんだよ、幕張メッセなんかやらなくたってさ、7月5日のシェルターワンマンがんばれよ!40分くらいで終了。
次はお久しぶりのTYPHOON24。心なしか前方に女子が押し寄せる。セッティング中からバカ弾きしてるセンショーさんは白ワイシャツにオレンジと紺のレジメンタルタイ。素敵です。もちろん演奏もステキでしたよ!慎太郎の3倍の頻度でジャンプ!ジャンプ!バカ弾き速弾き走り弾き。ギター馬鹿っぷり全開で楽しい楽しい。演奏前からバカっぷりがアー写(上)に現れてるよな。3人の音が正三角形に組み合って、がっつりきこえてくるところもしびれたッス。しかしだね。音はハードロックど真ん中!なのにコールアンドレスポンスで聞こえて来る声は全部女子・・・ってのは、いやはやナンとも(^^;。イモ男じゃないってのも難儀なものね。こちらは6月24日新宿ロフトワンマン。がんばれ。
さてさてようやくBAZRAですよー。すでに21時をまわっていたけれど、ちっともくたびれてないのは、いいイベントだってことかな。バズラになって前のほうに男子がぐぐっと押し寄せた。声援も野郎めいてきたぞ。髪もヒゲも金髪になった鉄平くんは、なんだか異星人か、どこかの置物みたいだね。今回のライブはなんと言っても新曲っすよ。次のミニアルバムから「雨」と「鍵」を演ったのだけれど、このどちらもがそれぞれにすばらしかった!「雨」の強烈な雨だれみたいなイントロにはぐわしっとハートをつかまれたし、スローな歌から入って激しく展開する「鍵」の泣けること!歌う鉄平くんが涙ぐんで見えたのは気のせいかしら?とにかく必聴っすね。その他のセットリストは「フリーダム」「花とダンス」「夜に吠える」「僕ら」「カマキリ」他には何やったかな・・・。
最後ギターの弦が切れまくってて、アンコールまでちょっと時間があく。が、アンコールがまたますますハイテンション。“これは今日しか演らないから”と宣言してウルトラマンのカバーアルバムから「ウルトラマン80」を演ってくれた。

ROCK THE ULTRAMAN

ROCK THE ULTRAMAN

えーと、これ原曲知らないんですけど、たぶんこんな曲ではないはずだ(笑)ウルトラマンの主題歌が、こんなにファンキーなわけがない!!踊れるウルトラマン。そんなのアリかよ?これ、どっから聴いてもバズラの曲になってるよ。さすが。参った。やられた。惚れ直したっす。それから「雨上がり」そして、オーラスは「解放の音」。うーん。参った参った。


終了後、一緒に行った仕事仲間と軽くメシ&飲み。いい夜だったな。