電気グルーヴ@恵比寿リキッドルーム

いやー電気の名前でソロで演るのは5年ぶりだかなんだってねぇ。
どーせチケット取れないし、フジで見れるからいいかなあ
いやでもフジでは何かとかぶってたんじゃなかったかなー?と思っていたら
直前になって“一緒に行きませんかー”と某氏からお誘いが。
うわー。世の中どこからチケットが降ってくるかわかりませんなあ。
長く生きてて良かったよー。
ちなみに生で電気を見るのは初めてなのです。
仕事がバタバタしていたものの21時の開演時刻には何とか間に合う。
会場はもーーびっちびちの熱気むんむん。軽いサウナ状態ですよ。
みんなの期待感がビンビン伝わってきて、その場にいるだけでちょっと興奮。
開演時刻をちょい過ぎて、ライブは始まった。
まずはサポートのカガミさんと、卓球氏の2人で登場。会場はウォーー!!の嵐。
卓球氏の第一声は「おひさしブリーフ!」だよ。あはは。
2曲めで滝氏がステージに躍り出て来るとさらに会場はウォーウォー!!
いきなり『N.O.』とか懐かしい曲も演ってくれちゃったりして、怒濤のヒットメドレー。
卓球氏の声は美しいねぇ。宇川さんのVJもめちゃ楽しい。
途中、妙にキレのあるダンサーが2人登場。
その真ん中でざっくりした踊りを展開する滝氏。
こんだけおおざっぱな踊りで、会場をこれだけ湧かせる滝さんはすごい。
MCでは、あ・うんの呼吸で爆笑トークを繰り広げる2人。
「今日は滝さんのパラパラが見れますから」と卓球が言えば、
謎の踊りを踊って見せ
「そろそろ滝さんが気絶しますから」と言えば、気絶してみせる滝。
もう本当に、コンビ愛を感じるよ。
本日のメインネタは「オレ、野球やめるよぉ〜」って執拗に欽ちゃんの真似。
(2人とも家にいたらテレビばっか見てんだろうなぁ(^^;)
最後はもうステージがまったく見えくなるくらい
ドドーンとスモーク焚きまくって、会場じゅうを踊りに踊らせてくれた。
そんなこんなで、アンコール2曲含めてたっぷり2時間弱。
電気でアンコールを演るのは初めてのことだそうで
「これまでアンコール演らなかったんですけど、このトシになったら
 アンコール演らないほうがカッコ悪いかなぁと思いまして」だって!!
うわー。そのうちゆら帝のみなさんもアンコール演ったりする日が来るのかな?*1
終わってみれば23時すぎ。まるでシャワー浴びたみたいに
汗で髪の毛ぺっとりなっちゃったけれど、本当にいいもん見せてもらいました。
フジのステージでは「持ち込みのアンプで、規模を縮小してやります!」とか
言ってたけど、どうなんだろう?真相はいかに?

*1:ちなみにゆら帝は今はアンコールやらないけど、10年以上前には演ってたらしい。