live924@渋谷AX

きょうは野音でひさしぶりにバタードッグが演ってるんだよねぇ。直前になって、野音のチケット買いませんか?という悩ましい誘いがありつつ、やっぱ去年に引き続き、9月24日は私はAXですよ。
さて、目覚めれば快晴。ホットドッグ日和じゃないですか。ダイマスさんたら、なんだかものすごく行いがいい人みたいだわね。間に30分の休憩をはさんで、8バンドが出る長丁場のイベント。こういうイベントでしかできないことをやろう!じゃあ1バンド1曲ずつカバーをやろう!とか、いろいろ事前のお話もあったのでそのへんも楽しみにしつつ、開演時間ピッタリに中に入った。去年はダイマスえんどーさんの挨拶に間に合わなかったので、今回はそこんとこも聞き逃さないようにね。案の定15時ぴったりに、ステージ上にえんどーさん登場。ほほほ。心なしか緊張してらっしゃる。まるで全校生徒を前にした校長先生のようだ。以下、出た順に。

  • BIGMAMA… ニューカマー枠ってことで。エレキバイオリンの入った5人組。音はカッコいいんだけどね。せめてバイオリンの人にはもっとオシャレをしていただきたいわ。なんて思ったり思わなかったり(^^;.
  • VOLA&THE ORIENTAL MACHINE…初めてVOLAを見たのが去年のこのイベント。黒シャツにネクタイの4人組は、やっぱ立ってるだけでかっこいいわ。やっぱオシャレというか、スタイルを持つことは大事だわ…と思ったり。カバーは、ポリの女子2人(これがまたかわいいんだ)をコーラスに従えて『ラジオスターの悲劇』。昔よく聴いたなあ。大好きな曲だよ。いいもん聴いたッス。
  • 海北・大岡ユニット…ステージに現れたメンバーを見てびっくり。ギターがバズラの鉄平くんだ!そしてベースがボラの有江さん。すごい。そういえば去年のこのイベントの打ち上げで海北くんと鉄平くんが盛り上がって、なんかやろうって意気投合してたって。それが1年経ってこんなカタチに?と思うとちょっとウルウル。ロストの新曲を披露しつつ、カバーは『心の旅』。海北くんらしいね。MCで「やっぱバンドは楽しいわ〜」と海北くん。よかった。
  • LOSTAGE…おおむかし、LOST IN TIMEの対バンで一度見たことあるきり。こんなに重たい音だったけかな。ボーカルの声がもっと低ければなああ。ここからSYちゃんと合流。SYちゃんひさしぶり!

(休憩)休憩中にダイマスカフェに並んだけれど、途中でホットドッグは売り切れ。残念。
後半戦が始まるときにMCで鉄平君登場。いきなりトイス

  • POLYSICS…現在レコーディング中だそうで、久しぶりのライブとのこと。最後ゲストでアヒトくんがポリサングラスをかけて現れ、高音で“トイス!”を決めたのには笑ったよ。トイス選手権、上位入賞間違いナシだね。“一度も合わせてないんだけど、なんとかなるだろー!”とハヤシくんの叫びとともに、そのままカバーでP-MODELの『美術館で会った人だろ』。うはー。ここでソレが聴けるとは思わなかったよ!平沢チルドレン、ナイス!
  • PERIDOTS…高橋さんひとりアコギ一本の弾き語り。いきなりニルソンの『WITHOUT YOU』を絶唱だよ。それから、ユーミン(笑)と、カバー三連発にはビックリ。“あまり日頃カバーはやらないので、この機会にやっとこうと思って”と訥々と語る。そのあと数曲オリジナルを演ったのだけど、カバーもいいけど、やっぱりペリはオリジナルがいいなあと思った。自分の声の、いいとこ知ってて作ってるんだろうね。
  • BEYONDS…ある意味伝説のバンドなわけだけど、ライブ見るのは初めて。てっきんさん、ひさしぶり。増量しましたね(^^;。一曲目『シルトの岸辺』かっこいい。ボーカルがもっと聞こえればもっとよかったな。谷口さんのMC、しゃべり方が妙すぎ。妙すぎて、ちょっと好き。
  • Syrup16g…去年の924以来2度目のシロップ。赤盤・青盤で予習してたんで、かなり楽しみにしてましたよ。最初からボラの青木さんがサポートGで入ってた。うんうん、かっこいいわ。ラスト前に、泉谷しげるの『春夏秋冬』をカバー。おお、これまたここでこれが聴けるとは!最後、アヒトくんも有江さんも加わって、VOLA+シロップで『リアル』を演奏。アヒトくんと中畑さんの壮絶ドラム合戦が、これがもうホントにさぁ、とにかくもーかっちょよかったのよ!しかもめちゃ楽しそうに叩いてんの。“楽器ができるっていいなあ〜”と。ものすごい原始的に感動したですよ。いーーやーーーいいもん見た!

激しいアンコールの拍手のなか、あっさり電気がついて予定通り21時15分ころすべてが終了。今年はタイムテーブルも発表してたし、バンドどうしの紹介映像のような転換中のお楽しみはなかったけれど、やっぱこんなスペシャルなイベントは他にはないね。本当に楽しかったよ!!今年もすてきなイベントをありがとうでした。


途中でホットドッグを食べる計画が実行できなかったので、終わってすぐSYちゃんと『龍の髭』へ。腸詰めがうまかったな〜。ひさしぶりにお喋りできて楽しかったっす!