初IKEA

水曜から予備日含めて4日間の工程が組まれ、そのつもりでいたお風呂リフォームが、なんと2日で終わっちゃったよ!オッサン、サバ読むのもいい加減にしてくれ。こちとらそのつもりで仕事段どってんだよ?頑張りすぎだよ!!
つってもまあ工事が早く終わって、早く新しいお風呂に入れるのはウレシイ。どこもカビてないお風呂だよ!自動お湯張りもできるし、浴室乾燥もできる!遅ればせながら21世紀だよ、ビバ!!
で、せっかく会社の行き先ボードを“休み”にしてきちゃったんで、本日はそのまま休んじゃおー。IKEAに行っちゃおー。新しいお風呂になったら、お風呂の中のものはみんな新しくしたくなっちゃったし。ついでにあれこれ新品に変えちゃおー!!


3連休は混むだろうけど、大雨の平日ならまあ大丈夫なんじゃね?と思ったんですが、はっきり言って甘かったね。駐車場の行列こそなかったものの、すげー混んでる!!確かに、みんな土日が休みとは限らないんだよなあ…ってくらい、子連れのパパもおおぜい。ジジババ連れもおおぜいだ。
2階がショールームになってて、大きなモノは、そこで気になった商品のタグをメモり、1階の棚からハコでピックアップするって形式なんだけど、ショールームじゅうに響きわたる子供たちの泣き声、叫び声はいったいなんなのだ〜。じぶんは子供の声には寛大なほうだと思っていたけれど、いや、ちょっと殴っていいっすか(^^;レベルだよ。土日はこれがさらに輪唱になるかと思うと…土日のIKEAには近寄れないな…。
で、肝心の商品はというと、ウン、確かに安いよ。しかしカタログで見るより、全般的にゴツくてデカくて重いんだな、すべてが。布巾ひとつが50センチ×70センチだったりさ、カーテンの長さも2.5M〜3Mだったりね。スェーデンハウスに住んでる人が基準なのねー。だからとーぜん洗面器なんてぇものはないんだな(ガイジンは洗面器使わないもんなあ)。広いスペースを歩いて歩いてひとりで4時間、IKEAワールドを堪能。タオルをかけるフックや、収納ボックス、シューズラック、キャンドルスタンドなんかを、あれこれ買っても1万円ちょっと。カートで駐車場に荷物を運びながら思ったよ。ミニバンが売れるわけだ…。
しかし、実はいまいちばん早急に必要なものは新しい洗面器だったりするので、そのままクルマで渋谷へゴー。パルコの無印→フランフラン東急ハンズ…と巡って、結局洗面器は無印で購入。フランフランではゴミ箱を、ハンズではベッドのボックスシーツを買った。
IKEAを見て来たあとだと、他の店はホントちっちゃく見えるよ。ましてやハンズの商品の詰め込みっぷりなんてもう、ドンキに見えるくらいだ。が、しかし、シーツのサイズがそろってるのはハンズだったりするんだよねぇ。
どの店も、じぶんのいいとこ伸ばして生き残ってくれよーと思うのであった。


っちゅうわけで平日の夜とか、次は子供のいなさそーな時間帯を狙ってIKEA行きましょう、Nちゃん!