自転車フィルムフェスティバル

原宿会場の20時半からの回をYちゃん夫妻と一緒に鑑賞。今年の新作ショートムービー11本立て、約2時間。いろんなものが自転車を漕ぐっていう1分足らずの黒板アニメがかわいかったなあ。あと、77キロ離れたところに住む彼女に自転車で5時間かけて会いに行ったのに、その場で別れましょって言われちゃう男の独白アニメや、NYで夜中に89の自転車チームが徹夜でコニーアイランドまで走るっていう自転車レース(2002年)のドキュメント『WARRIORS:THE BIKE RACE』が最高にバカバカしくて面白かったです。


上映時間が押したこともあって、終わったら23時半ちかく。会場からYちゃんちがあまりにも近かったので、そのままYちゃん邸でビール飲みながらなぜか録画のフィギュアスケート見てたら、気づけば午前1時半だよ。Yちゃんダーリンが、そんなにあさだまおが好きだったとは。