The Mars Volta@ZEPP TOKYO

思ったより早めに仕事があがれたので、THE MARS VOLTAを見にふらりとゼップへ。
クリマンから会員招待のメールが来たので(招待はハズレちゃったけど)
たぶんすいてるだろうと思って。
当日券売場に並んでたら、私の後ろに並んでたお兄さんが男の子に
“チケット余っちゃったので5000円で買ってくれませんか?”って声かけられてた。
オイオイ、カレシ。なんで私に声かけてくれないの!
仕方なく、きっちり当日券買って中に入ったよ。
案の定、中はガラガラ。PAから後ろはふさがれて立ち入り禁止になってたけど
それでもかなりゆったり、前に攻められる感じ。
ゼップ2DAYSはやっぱりムボーだったんじゃないかなあ。
いまかいまかと待たされること25分。19時半近くになってライブが始まった。
いやーライブは凄い!のひとこと。ステージの上には8人。
白ハンドマイクをぬんちゃくのようにぶんまわすボーカル、
あんた、ロバートプラントが降臨してるよ(と言っても生のロバートプラントは見たことない)。
左ききのギターも素敵だし、髪の長いほうのパーカッション(というか鳴り物全般担当)の人が
いろっぺーのなんのって。細いのに筋肉質で、二の腕フェチの人にはたまりませんよ。
あれだけ叩きまくるには、そりゃ腕力要るよねえ。
いろんな楽器がステージにのっかってて。面白いくらいあれこれ操ってた。
それにしても、一曲がなげーのなんのって。これがプログレというものでは??
まるで70年代にタイムスリップしたかのような空間で、気持ちよく踊る踊る。
それなのにライブは1時間半で、すぱっと終了。アンコールもなし。
うーん、70年代っぽく3時間は演ってほしかったなー。
客席は髪の毛もしゃもしゃの男の子率が高かったな。
いやしかし、いいもん見ましたよ。気づけばずいぶん前に攻めちゃったもんなあ。
いまも左耳がキーンとしてます。