ナベ部会

部会といえば、会社の近所のメシ屋と相場が決まっているのに、
今回は後輩Sくんの熱いリクエスト(というか献身的精神?)により、Sくん宅で鍋。
仕事帰り、みんなで分担して食材を買い、Sくん宅に集まった。
重たい食材や酒の買いだしは若者担当。長老組の私は、割り箸担当だよ。かるっ。
ま、箸より重いもの、持ったことないしねー(うそ)。
10人もの人間を収納できる一人暮らしの部屋って…??(しかもめちゃ都心)。
と思ったら、なるほど、古い…(^^;古いけど広い…。
築40年で雨漏りはするし、外国人労働者のタコ部屋らしき部屋もあるマンションなんだけど
そーいうことに目をつぶれば、こんなに便利な場所に、
こんなに広いスペースがリーズナブルな価格で借りられるんだね。
古い和室に、古道具屋で買ってきた1万円のソファを入れたという部屋は、
味があってなかなオシャレ。えるでこ姉さんの部屋もそうだったけど、
古さを楽しめるっていうのは、技とセンスが要るぶん贅沢かもしれないね。
3台のガスコンロに3つの土鍋をかけて、石狩鍋カニ鍋、鶏つみれ団子鍋を競作。
みんなで鍋作るのって楽しいー。あちこちの鍋を順繰りにつつき、こっちのほうがうまい
いやオレの作ったやつのほーがうまい、とか言いながら、まったりと酒を飲んだ。
外へ出れば吐く息が白いすっかり鍋の季節になっちゃったなあと、しみじみ。