ハウス忘年会

今宵は、長年お世話になっているディレクターIさんのオフィス忘年会兼クリスマスパーティ。ところは世田谷の高級住宅街のどまんなか、一軒家を借りきったオフィス。土曜日だし、ファミリアーな感じの集まりのようなので、相方と2人でお出かけした。
最寄の駅から15分、歩けども歩けども…周りはでっかいお屋敷ばかり!閑静なところだー。こんなところがオフィスだったら、職場に「ただいまー」って帰ってきちゃうよ。
中は1階も2階も、たくさんの人。ソファや打ち合わせ用の椅子に座って、みんなくつろいだ雰囲気。Iさんほか事務所の方々は“コスプレ”と称して、和服やらサンタの衣装やら。事務所犬のルーシーも、サンタさんの衣装を着てお出迎えですよ。ちなみにルーシーはこの子↓。

Say Hello! あのこによろしく。 [DVD]

Say Hello! あのこによろしく。 [DVD]

古くからのなじみである料亭から取り寄せたという和食のお重は、どれも素朴ながらに絶品!サトイモに餡子や黄な粉をまぶしておはぎ風にしたメニューが新鮮なおいしさだった。
子連れで来るお客さんもいて、いつのまにか2階の一角がキッズルームに。そして子供に囲まれて本気で積み木遊びに打ち込むウチの相方…(^^;どこへ行っても子供と同化できる技はすごいよ。いろんな方々から刺激的なお話を聞き、おいしいお酒をいただき、子供たちの笑い声になごむ。とてもステキな夕べだった。こんな風に、自然に家族ぐるみでつきあえる仕事環境っていいなあ。
宴は延々と続きそうだったけれど、適当な時間でおいとま。帰り際、相方と一緒に遊んでくれた3歳児ふたりが「ばいばい、またあそんでね」と玄関先まで出てきて、ずっと手を振ってくれたのがうれしかったな。