生まれる命、逝く命。

某後輩女子からとつぜんのメール。

きょうヨメに行きました。区役所に届けを出したついでに母子手帳もらっちゃった。
8月にはオカンになります。みんなにはまだ内緒だよ!

きゃーーーーき、き、今日っすか!?カレシと一緒に暮らしてたのは知ってたけど、いきなりオカンすか!?年末には何の兆しもなかったのにぃーー。めでてえ。“オカンになります”って表現が、なんか照れくさそうでかわいいよ。出来婚かあ。出来るときに産むに限るすよ。おめでとう。


そんなことがあった今日、大学時代の恩師の訃報を新聞で知る。すごくまじめな枯れた感じの文学者で、その昔は憧れの先生だったのに。毎週土曜日、わずか5,6人で、印象派についてのフランス語のテキストを読んだ静かな教室を思い出した。今ではあまりにも遠すぎる平和な時間。合掌。