『Paris,je t'aime』

甥っ子が大学合格。
もー甥やら姪やら、よそんちの子はホント早く成長するもんだね(^^;
お祝いを買いに恵比寿に出たついでに、ガーデンシネマでふらりと『パリ ジュテーム』へ。あまりに甘すぎるタイトルに、何ら期待せず中に入ったんだけど、この何も期待しない状態ってのが良かったのか。泣いたり笑ったりキュンとしたり。18人の映画作家がパリの各地を舞台に5分ずつ撮った短編集なんだが、それでいてひとつの物語のような。撮る側もゴージャスなら、役者陣もゴージャス。これDVD出たら買っちゃうわ。泣かせるも笑わせるも、5分あれば十分なんだね。ナタリーポートマンも、ジュリエット・ビノシュも、変なパントマイムのカップルも、コーエン兄弟も、最後の一章のアメリカ人のおばちゃんも良かったな。見終わればもう、パリ、ジュテーム!としか言いようのない作品で。なるほどねと納得したですよ。もちろん、パリに行きたくなったさ。うえーん。行きたいよー行きたいよーパリ!じたばたしても、さすがにその足でパリには行かれないので、恵比寿でワイン飲んで帰った(お手軽)。