屋形船

cocoachoco2007-08-02

上司が主宰している日本酒愛好会の納涼屋形船に誘われた。
「翌朝は健診で胃カメラ飲むんで(^^;」と断ったら
「21時には帰船するから大丈夫だって!」と。
なるほど。それもそうかなあ。と思っちゃうところがオレの弱さ。
船に乗ってみたら、この日本酒愛好会、テーマごとに
自慢の日本酒(一升瓶)を持ち寄って飲み比べ、
採点してランキングを決めるという会だった…(^^;。
今回のテーマは『私の故郷の酒』。
私らゲストは持ち込みナシで、ただ飲んでればいいんだけど、
15種類もの一升瓶が次々に回ってきて飲みに飲んだり。
採点するったって、4杯目くらいから“もうわかりません”としか書きようがない。
うーん、いくら21時までとはいえ、これって検査前日の行動じゃないよなあ。
座敷の後ろのテーブルに1升便が15本並んだ姿は圧巻だったす。
ちなみに私は佐賀県の七田っていうお酒がいちばんうまかったです。