戦利品

cocoachoco2007-09-04

今週末から、両親がパックツアー(介助人つき)で海外旅行に行くと言うので
スーツケースを貸したりしていたのだけれど、今日になってかーちゃんから
“旅行ナシになるかもー”って弱気なメールが来た。
かーちゃんのパスポートが行方不明でみつからないんだという。
そういや昨日打ち合わせ中に「ねえ、私のパスポート知らない?」って
かーちゃんから焦りの電話がかかってきたんだが、そんなの知るわけないじゃん!!ねえ。
「なくなるわけないでしょー。仕事中だから切るよ」っつって冷たく電話を切ったんだった。
そんなに深刻な事態に発展してるとは。
昨日あまりに冷たくあしらった後ろめたさもあって
“夜遅くてもいいなら探しに行ってあげるよ”と返信。
23時すぎに実家の扉を叩いてみれば、ほとんど歩けないとーちゃんが
杖を片手に引き出しの中味をひっくりかえしており、
かーちゃんはほぼあきらめモードでボーっとしてた。おいおい。
もしこのままパスポートがみつからなかったら
“1人でも行く”と言い張るとーちゃん。
そんなのムリっしょ。と思いつつ。もしとーちゃんが介助の人と2人で
一週間留守にしたら、かーちゃん、意外と骨休めになるかもねー。
などと不謹慎なことを思うオレ。
私もはじから家じゅうひっくり返して見てみたよ。
「もしかして冷凍庫の中とかにしまってたりしてねー」って
冷蔵庫の中味まで見てみた。いや、アルツはいまーの人がときどき
そういうことするって聞いたことがあったもんで(^^;。
そうこうするうち1時間。もーへとへと。ってときにポロッと
出てきたよ!パスポート!!
かーちゃんが“その中にはまだ何も入れてない”と言い張るナイロンバッグの
チャックの奥底にあったよ。
喜び余ってか、かーちゃんに思いっきり抱きしめられた。
そして両親が文字通り抱き合って喜ぶ、
という姿を生まれて初めてまのあたりにしました。
いや〜良かったね〜。何日も探してみつからないものは、
他の人が探したほうがいいんだね。
帰り際、“ありがとう”と言って、大きなマスクメロンを1個もらい
仕事では決して味わえない達成感を味わいましたよ。


ちなみに私が探してる最中、姉ちゃんから“危ないから絶対
とーちゃんをひとりでは旅行に行かせたくない”と電話がかかってきて
“骨休め”とか考えてた私と違い、さすが長女と思いました(^^;