野菜ざんまい

台風が近づくなか、夜、仕事関係の女子と会食。
青山の、野菜がたっぷり食べられるというお料理屋さんに連れてってもらった。
名前は『正』と書いて、ゴカクと読むのですね。凝ってる。
コース料理の前菜小鉢は5品の野菜から3品選べるのだけど、
見ての通り、みどりみどり。カラダによさそう〜。
つるむらさきのお浸しと、モロヘイヤぽん酢、オクラのおかか和えです。

そのあと、2の皿からゴマ豆腐、メインはゴーヤと島豆腐のチャンプルーを選択。
ラストはさっぱり、土鍋で炊いたしょうが御飯で締めた。
こんなにカラダにいいなら、こんど相方を連れて来よう。


その店からすぐのところにバーラジオ3があったので、二軒目は久々にラジオへ。
青山キラー通りにあったラジオ2ndは去年閉めて、
いまやラジオはここだけになってしまったそうだ。
テーブルに洋書のように置いてあった尾崎さんのカクテルブックを眺めながら、
カクテルを飲む。一枚一枚の写真がとてもきれい。
アンティークからオリジナルまで多彩なグラスを眺めているだけで楽しい。

THE BAR RADIO COCKTAIL BOOK The Revised Edition

THE BAR RADIO COCKTAIL BOOK The Revised Edition

グラスは使っているうちに割れるもの。この本に載っているグラスも、
もう半分くらいは割れてしまったりして無いそうだ。
また、ラジオ2ndが閉店する際、ガレージセールでグラスをずいぶん売ってしまったとか。
ああ、そのガレージセール、行きたかった!
そうこうするうち、尾崎さん自身がいらして、
この本を作ったときのお話などしてくださった。
お花もテーブルセッティングもぜんぶご自分でなさったとか。
まさに尾崎さんの美意識でできてる本なんすね。
おいしいお酒を飲みながらお聞きするにふさわしいお話。
0時をすぎて雨がひどくならないうちに帰った。