VOLAPOLYLOCALS@渋谷AX

この3連休は仕事もありつつ、3日ともライブ。
勝手に“最後の夏フェス3days”と決めております。
ってなわけで初日は、SYちゃんM香ちゃんのフジロック仲間とボラポリローカルズ。
出演順もタイトル通りvola→poly→localsってことで、3組の仲の良さが伺えます。


まずVOLA&THE ORIENTAL MACHINE。彼らのライブ見るのは2年ぶりくらいかしら?
4人が暗闇に登場しただけで、なんかこうオーラが違う。色男オーラが出てんすよ。
1曲目は、アヒトくんが背中にギター背負ったままシンセドラムを叩いており、
なにげにツインドラムが気持ちいい。ほほーこういう方向に進化してんのか。
そういえばドラマーだったねと思い出す。
曲名はよくわかんないけど、30分ちょっと。短っ。もっと見たい。ってとこで終了。
お次はPOLYSICS。前半、機材のトラブルがあったみたいで
ドラムの音がずれたりしてたけども、真ん中へんで復調。
“オレハヤシ!”コールに笑う。ぴっぴきぴっぴぴ。トラブルあってもポリはポリ。
そして最後がスパルタローカルズ。クイーンの『地獄へ道連れ』に合わせて
4人一列、横歩きで登場するメンバー。お面こそかぶってないがビークルっぽいぞ。
1年半前、NO MARKのイベントで見たときは、
何かちょっと苦手かも…と思ってたスパルタだけど
あれ?こんなバンドだったっけ?ってくらい今日は良かったな。
キレがいいというかなんというか。ドラムが変わったせいでしょうか?
確かNO MARKのときアベ氏は“これから3年がんばって転がって行くので
今日見てちょっとねと思った人も、3回めくらいから良くなるかもしれないので、
これに懲りずにまた見てください”と言っており、
まるでこっちの心を見透かしてるようだなと思ったものだ。
id:cocoachoco:20060323
“オレたちはもっと良くなる”って確信があったんだね。
本当に頑張って転がってるんだね。と思ったらちょっと感動したよ。


3バンド終わって、21時。意外と短かったなーと思っていたら、
ものすごい勢いでステージ上はセット替えをしており、
いつのまにかマイクスタンドがフロントに5本?6本?
ラッツ&スター並みのマイクスタンドの数だね”とSYちゃんに言ったら
“姐さん古いっす。せめてゴスペラーズと言ってください”とたしなめられました。
ってなわけで最後の最後は3バンド、12人が登場しての大セッション。
それが沢田けんじの『トキオ』とは(笑)。フロントはボーカル3人と
フミちゃんカヨちゃん。楽器はほぼほぼスパルタの面々で、
うしろで謙虚にタンバリン叩くヤノ。ポリの4人は夏フェス仕様のマリンルックだ。
会場じゅうも“♪とーきーお!”の大合唱で、なんか学祭っぽくて楽しかったす。
いや〜いいもん見た。


終了後、3人でラ・ボエームでごはん食べて帰宅。おつかれさまでした。
明日は痩せたおかむらちゃんを見に行きます!(って、リバウンドしてたりして)