鍋の季節

忘年会シーズン。去年は無意識のうちに、連続飲酒記録にチャレンジしてたような気がするが、今年はすこしオトナになって必ず休肝日を挟むことに決めた。平日飲みは週3日まで。できれば2日続かないように。ってオトナになるのが遅すぎるッスかね(^^;。
というわけで、月曜は上司と青山で飲み。火曜はひとやすみして、水曜は古くからの仕事仲間と忘年会でちゃんこ。木曜とばして、金曜は、打ち上げで名古屋コーチンの予定。我ながらうまいスケジューリング。一日おきの登板で、肝臓もいい感じに頑張れる気がするよ。
ちゃんこは、東銀座の名店、佐賀昇にて。何年かぶりに行ってみたらフロアが増えてて、上のほうはかなりモダンなつくりの掘りごたつ式テーブル席になってた。かなりの席数だと思うんだけど、きれいに満席。ちゃんこがうまい寒さだもんねー。名物の塩ちゃんこはもちろんのこと、コースで出てきたウニの茶碗蒸しが、プリンみたいで麗しかったです。最後の締めはラー麺で。

宴が終わって外に出れば、風が寒い寒い。転がるような小走りで地下鉄の駅まで走った。やっぱ鍋は天才ですよ。