先輩追悼ライブ@代官山

闘病の末、秋に亡くなった先輩nさんの追悼ライブで代官山。
nさん自身もかなりのロッカーで、自分で作った曲を宅録したりしていたらしいのだが、ひとつぶだねの息子くんが最近本格的にバンドをやっていて*1息子くんのバンドをトリに、nさんと一緒にバンドをやってたメンバーや、後輩のバンドが続々登場。みなそれぞれの趣向で、盛り上がった。
中にはとても素人とは思えない恐るべき演奏力を持ったバンドも。しかし、最後、息子くんのバンドが登場して、素人とプロの違いを見せつけられた気がしたよ。彼らはまだ音楽で食べて行けてるわけじゃないけれど、独特のオリジナルな世界を持っていた。それがプロと素人の違いなんだろうな…と漠然と思わせるほど、すばらしかったです。
nさんの遺したギターを弾きながら、彼らのオリジナル曲の間に、一曲だけnさんが作った曲のカバーを演奏。合間に父親とのエピソードを面白おかしく語りながら、明るくnさんに“感謝!”と言う息子くん。nさん、こんないい息子がいたんすねー。キャラのいいとこ、そっくりですよ。…なんて、nさんが元気なうちにそんな話、したかったなあ。


↓ちなみに、その息子くんのバンドが曲を手がけたというCMです。
http://www.hbs.co.jp/coguide/tvcm/

*1:さっき調べたら、そのバンドがはてなのキーワードにもなってたのでびっくり