ゆらゆら帝国ツアーファイナル@渋谷AX

今日から出張って話があったんですよ。やばいなあ、ずれてほしいなあ。ってずっと祈ってたら、見事にずれたんですよ1日だけ。すごい。念力だよ念力。このパワーがあれば、きらいな人を呪い倒すこともできそうな気がするよ(^^;。


というわけで渋谷AX。東京は追加公演みたいなものだし、どんなセットリストで攻めてくるのか。もう期待ではちきれそーですよ。フロアのまん中よりもちょっとうしろで今か今かと開演を待っていたら、ちょうどうしろにNちゃんがいたよ。この人混みでバッタリって奇遇だねー。
さて開演時刻5分すぎ、暗闇に現れた慎太郎。いきなり“どうも”って第一声がご挨拶とは。やられた!そして1曲目は『おはようまだやろう』。やっぱり今日は曲順シャッフルですね。そして『なんとなく夢を』と、しっとりとスタート。
今回のツアー、ハンドマイクで各地度肝を抜いた『やさしい生き物』は、今日はナシ。その代わりに(?)今回はなんと、マラカスが登場ですよ。慎サマが両手のマラカスを震えるように振りながら、最後までギターレスで歌った『あえて抵抗しない』は、一郎さんのドラムが神々しいほどに冴えてて、素晴らしかったです。さらに中盤は『学校へ行ってきます』→『3×3×3』、そして、ひさしぶりに『2005年〜世界旅行』を演ったりと、どっぷりとサイケデリックに展開。
そして終盤、きらきらのミラーボールの下で『空洞です』。かと思うと、そこから『急所』→『貫通前』→『夜行性の生き物三匹』→『ロボットでした』と、こりゃもう歳末謝恩セールか!?ってくらい畳みかけるようなファズの嵐にもううれしくて笑いが止まらないっす。
で、ラストは『星になれた』。うっすらとグリーンの照明のなか光るミラーボールはクリスマスツリーのよう。ああ、この曲が、まるで3人からのクリスマスプレゼントに聞こえたよ。
うーーん、こんなの聴いちゃったら、30日もまた行きたくなっちゃったじゃないかー。どうしようー。
と、悩みつつ、明日からロスに出張行って来ます。